振り返りと今年の目標


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

あけましておめでとうございます。
とうじろう@タキプロ5期生です。

今年の昨年末は実家の北海道に帰省をしたのですが、雪の多さと寒さにビックリ。東京の冬も寒い寒いと思っていましたが、やっぱり格が違いました。凍える寒さでした。

さて年始ということで、今年の目標についてのブログが多いと思います。
やっぱりこういう節目には目標を立てておきたいですよね。

そこで私も目標を立ててみようと思うのですが、まずは目標を立てる前に昨年の目標が達成できたのかを振り返ってみようと思います。今年の目標のためには未来のことだけを考えればいい!という方もいると思いますが、結構私は過去を振り返ってしまうタイプです。過去を思い起こして、あの時こうすれば良かったとか、あの頃が一番楽しかった戻りたいとか、ウジウジ考えるのが性に合っているのです。

余談が過ぎました。
昨年立てた目標は確か3つです。

「英語がんばる。TOEIC730点。」

 →結果×

春先はそれなりに頑張り、2~3回TOEIC試験を受けたものの目標未達。夏頃には自分の中のブームが去り、試験すら受けず。

 

「診断士資格を生かした活動をする」
 →結果

なんとも抽象的な目標。目標が明確でないとアウトプット出すのが難しいということを痛感しました。診断士活動はタキプロをはじめ、いくつかの研究会や診断士会に参加しましたが、充実した活動もあれば消化不良に終わった活動もいくつか。

「家族サービスを充実させる」
 →結果×

一昨年までは試験勉強で家族サービスが不足していました。合格後はなんとか家族サービスを増やそうと思ったのですが、時間も質もあまり変化なし。反省度大です。

 

というわけで、目標達成度を考えるとあまりパッとしなかった1年。しかし診断士の活動で素晴らしい出会いがあったり、色々な経験をさせてもらったりで、刺激的で充実した1年でもありました。そう自分に言い聞かせてます。

というわけで、今年は昨年の目標を再チャレンジします。

目標達成のために、この正月休み中にもっと目標を具体的かつマイルストーンに落とし込もうと思います。この点が昨年から進化したポイントです(当たり前すぎて進化と言えない?)。

皆さんにとっても、今年一年が目標を達成できる素敵な年になることをお祈りいたします!ともに頑張っていきましょう!

 

タキプロ 実務補習セミナーのお知らせ


 

【東京】

■日時・定員・申込:
① 2015年1月12日(月・祝)定員:40名
セミナー:14:00~16:30(13:30開場)
懇親会:17:00~19:30頃

お申し込みはこちら

② 2015年1月14日(水)定員:30名
セミナー:19:00~21:30(18:30開場)
懇親会:21:30~23:00頃(途中退出自由)

お申し込みはこちら

 ~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)

■対象者:2次試験合格(見込み)者

■参加費:無料(懇親会3,500円程度)

■内容:
診断士登録までの道のりは?
実務補習ってどんなことするの?
事前準備はどうすればよい?
身に着けておきたいITスキルは?

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。
ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

【名古屋】

■日時:1月12日(月・祝) 14:30~16:30(14:00開場)

■会場:昭和生涯学習センター

■対象者:2次試験合格者

■定員:10名

■内容:実務補習についてのガイダンス
「実務補習ガイダンス」と「実務補習のためのIT講座」

■参加費:無料 (懇親会3,500円程度)

■お申し込み:こちら

お問い合わせ先:takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です