コンプレックスと見栄の塊@NOB 実務補習の醍醐味と厳しさ


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

みなさん、おはようございます!月曜隔週担当のNOB@タキプロ7期をどうぞよろしくお願いします!

私の自己紹介はこちら。前回記事はこちら

 

寒いですね。風邪をひかないようにしてください!さて本日は、実務補習の醍醐味について書きたいと思います。ズバリ、、、

 

中小企業の社長の経営に関する生の声を聞けること、そしてその声に対して改善提案(自らの想い)をぶつけられること

 

これは診断士であれば普通なことかもしれないですが、今までこんな機会はなかったなぁと毎回しみじみ思います。やっと、あの辛い診断士試験をクリアできてよかったなぁと思えた瞬間でした。そして想いを込めれば、社長にも伝わりますよ。絶対に。

この経験は非常に価値があるため、これから診断士試験に挑む皆様は、是非モチベーションの一つに活用ください。

 

ただし、非常に厳しいコメントいただくケースもあります。

「正直こんなのもらってもすぐうちの会社に取り入れるのなんて無理だよね。」

と他の方が言われており、場が凍った経験もありました。楽しいだけでない、非常に厳しい世界なんだと実感した機会でもありました。もちろん何故取り入れられないのか、因数分解していく必要がありますが、これを言われてしまってからは、なかなか挽回が難しいです。。。

 

<最後にお伝えしたいこと>

やはり実務補習は5日間完全に缶詰で一人20ページ程度の改善提案を作り上げるという厳しい日程です。タスクも多く、なかなか一つ一つの改善提案をしっかりと作り上げることが難しいです。そんな中でも、、、、

簡単ですぐにでも取り入れられる提案を意識しよう!

仕事でもそうですが、わかりやすく、簡単ですぐ取り入れやすいものを提案された場合は、すぐに導入が決まり、感謝されます。中小企業は毎日応急処置をしながら経営されているので、なかなか長期的な改善に手が回りません。そしていきなり長期的な改善を提案されても、絵に描いた餅で何も進みません。少しでも長期的な改善に手が回るように、実務補習では皆様の新鮮な視点での短期的な改善提案をしてみてもいいかもしれません。きっと感謝されますよ。

今週は以上です!今週も張り切っていきましょう!

 

以下、告知です。

 

合格体験記大募集!
 タキプロではみなさまの合格体験記を募集しています!!これまでの受験生活を振り返って文字に起こしてみるというのもなかなか楽しいものだと思いますし、記憶が鮮明なうちに整理して書き起こしておくと後々結構重宝します。そして受験生にとってそれはとっても貴重な情報になると思います。

締め切りは1月22日となっています。皆様のたくさんのご応募お待ちしております!!!投稿方法など詳細こちらをご確認ください

タキプロ8期生募集!
1月22日に8期キックオフ(活動の説明会)があります。タキプロ活動に少しでも興味をお持ちの方は、ご都合つきましたらぜひキックオフ説明会にいらしてください。

お申込みはこちらのページから

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

 

2 Responses to コンプレックスと見栄の塊@NOB 実務補習の醍醐味と厳しさ

  1. S より:

    こんばんは。
    いつも更新お疲れさまです。
    実務補習→実務補修、ですよね(^_^;)。

    • タキプロ より:

      タキプロ7期です。いつもお読みいただきありがとうございます。
      誤記申し訳ありませんでした。
      また、ご指摘いただきありがとうございます。
      修正いたしました(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です