モチベーションを維持して最高のコンディションで!


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

はじめまして!タキプロ関西8期のコヤビンと申します。
1次試験日まであとわずか!
皆さん、この暑い夏と熱い戦いをどう乗り切りますか?
ブログ、初投稿でーす!・・・なので簡単な自己紹介です。

・とある製造業の財務・会計、原価部門で、今は専ら原価管理かな!!
・今年40歳になる2児のパパ。
・2次試験4回目で合格。しくじり・こじらせ経験あり。
・最近、ハマっているものはジャイアントコーン(アイスではない方)とビール(食べ過ぎると次の日、顎が痛くなることもありますのでご注意ください。)

勉強会では何度か顔をみたって言う人もいると思いますが、人前が苦手なシャイボーイでもあります。
2次試験で3回目に落ちた時は、子供が駄々をこねるように「もう嫌や~、やめる~!」って騒ぎ立てました。アラフォーの2児のパパが・・・笑
その時に支えてくれたのは妻であり、家族の存在でした。
試験合格までに長期化したのは、恐らく以下のような原因があったと思います。

① 職業柄、たまたま事例Ⅳが出来た。
② 製造業出身なので事例Ⅲを自分の経験則だけで語った。
⇒①、②の結果、なんとかいけそうな気がすると過信して自分自身の間違ったやり方で試験日の1か月か2か月前しか勉強していない。
③ 自分自身に明確なビジョンがなかった。ただ単に現状から逃げたかっただけで前向きな目的ではなかった

そりゃあ、ダメだって誰しも思うでしょ。でも、その時には分からないものです。皆さんはそんなことないと思っていますよ。でも、もし何か当てはまるなと思ったら、勉強会や夏セミナーに参加してみてください。何か得られるチャンスですよ。

①と②は、今後の勉強会や夏セミナーで詳しくお伝えしようと思います。1次・2次にも共通して一番重要なのは③だと思います。特に1次が長期化されている方は、モチベーションもなくなってきており、受かればラッキーみたいに落ち癖がついているかもしれません。そう!僕がこんな感じだったからです。

「夢」ってやっぱり大切です!
子供の頃、夢ってなんでしたか?僕は、サッカー選手っていう夢もありましたが、一方で街づくりにも興味があったことをふと思い出します!昔は、商店街に八百屋、魚屋、パン屋、おもちゃ屋さんが並んでいて活気がありましたよね。いずれは、こんなところで働くのだ、いつまでも活気ある商店街が続いて皆が明るく商売が行える環境にあるんだって子供の頃は信じていたな~。今では、なかなか上手くいかない商店街のビジネスモデルですが・・・。そんな地域の活性化にも興味ありつつ、中小企業が問題視している事業承継という分野で活躍できたらと思っています。
とにかく、診断士の仕事は幅が広いので資格をとってからじっくり考えるというのもいいと思いますが、何よりモチベーションを当日まで維持することが重要ですので、具体的な「夢」というものを描いておいた方がベターだと思います。
何故、今、頑張っているのか?この資格を取った先に自分が描いている未来を想像できますか?もう一度、振り返ってみてください。きっと、あなたのモチベーションを維持・向上させてくれますよ。

★体調は万全ですか?
あと、コンディションですが、他のタキメンも言っているように直前でも朝型に切り替えた方が良いと思います。日が昇るのが早いこの季節、蝉の鳴き声に邪魔されながらの勉強は集中力を保つ練習にもなるし、午前から試験を受けられる人は、この期間で試験までのルーティンを確立すれば、精神的に安定するはず。一週間もあれば、ベストなコンディションを作れますよ。1年に1回の試験なのですから、自分に合った食材で栄養バランスがよい食事を心がけて、体調不良にならないようにしてください。当日は、栄養ドリンク、睡魔に負けそうな人は強力な眠気覚ましのドリンクを忘れずに。前日にはジャイアントコーンの食べ過ぎにはご注意ください。笑

最後に!持ち物の一つに「夢」を持って会場に向かってくださいね。頑張ってください。必ず、合格します!

さて、本日夕方は、僕がパワフルさに惚れ込んだママ診断士!トッティ@二代目の登場です。

パワーをもらってください!お楽しみに!!

8月12日(土)関西 夏セミナーを開催します。相対評価の2次試験。早期にライバルと差をつけ、確実に合格するために是非ともご参加ください。

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

 

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です