【タキプロ9期合格体験記】よこよこさんの場合

おはようございます/こんにちは みっつんです。過去のブログ記事はこちらから。
今日はいつものみっつんブログはお休みして、シリーズでお送りしています「合格体験記」として、タキプロ勉強会にも足繁くお越しいただいていた「よこよこ」さんの合格体験記をお送りします。短期間で合格されたよこよこさんのノウハウは、きっとみなさんにも気づきになる部分があろうかと思います。(なお、以下のピンクのハイライトはみっつんが付けさせていただきました。)

それでは、どうぞ!

*****

○属性
食品メーカー勤務、50代、東京在住
受験の動機は、3年前から農業経営者を対象としたコンサルティングチームの事務局となり、農業分野に商工分野のコンサルティング手法を持ち込むために御墨付資格の取得に目を付けました。

○受験歴
H28 一次合格・2次不合格 独学
H29 一次未受験・2次合格 MMC通学

○1次試験の勉強方法
独学
お金を掛けたく無かったので独学を選択。
TAC参考書を2~3週間で一科目の速度で一回転。しかし、参考書の説明が簡単過ぎて論点が理解できないため、関連資格(簿記3級、ITパスポート、情報処理技術者、公務員試験スー過去:経済学分野、ビジネス法務2級)の中古本の参考書とスマホアプリを併用しました。
・苦労した点など
投入労力と得点のバランスが解らず、捨て問の難解論点に時間を費やしました。TAC、LECの摸試を3回受けましたが、330~370点程度でした。セミナーでのアドバイスにより、6月以降は、論点別過去問に集中して、なんとか一回で合格できました。

○2次試験の勉強方法
1回目 独学+タキプロ
2回目 MMC通学+タキプロ
・苦労した点など
一次独学で一人悩んだ経験があったことで、MMCにおいてはプロの培ったノウハウを惜しみなく教えてもらえる有難さに感動しました。お金は使いようだなぁ・・と

○1次試験のエピソード
予備校摸試の成績が芳しくなく、2次には全く手を付けませんでした。本来ならば、2次も並行して対策をすべきでした。特に財務会計。一次の2日前から年休を取って最後まで詰め込みました。直後の感想は受かるわけないと思いましたが、翌日の自己採点で431点とギリギリ合格のメドが立ち、慌てて2次の情報を集め始めました。

○2次試験のエピソード
一回目は、そこそこ出来た感覚がありました。でも、CCAC/Bと30点以上ショートしました。2回目は、帰り道で既に間違いに気が付き、こりゃダメだと思いながら歩いていました。「出来たと言う合格者はいない」と言いますがその通りかも。
・敗因(合格年と比較した、敗因分析など)
1年目の2次は開始が一次試験終了後で時間不足、タキプロに9月通うも、解答の方針の定まらない状態であり実力不足でした。当時の状態でストレート合格したならば「事故」でしょう。
・勝因(合格につながったと思う取り組みなど)
①方針転換を決意! MMCに通学する資金と時間を確保したこと。
タキプロに通い続けて、多くの受験生や合格者のレベル感を肌感覚で知ったこと。
①がベースなのは言うまでも無いのですが、②の経験があったことで、想定外の問題に対しては、思い込みを捨て設問要求通り書けたのだと思います。

○受験生へのメッセージ
寒くなって、暖かくなって、暑くなったら一次、涼しくなったら、2次です。時間があるようでありません。ご自分の特性に合った勉強方法を早く見つけ、自信を持って会場に向えるようお手伝いしたいと思います。

*****

よこよこさん、おめでとうございます。また、今回ご寄稿いただきありがとうございました。今後の診断士としての、また、タキプロ9期メンバーとしての、ご活躍を期待しております。

この記事をお読みのみなさんも、よこよこさんに続き、近い将来「合格」を手にし、合格体験記をご寄稿いただけるよう、祈念しております。

タキプロ8期によるブログリレーも今月末で大団円を迎えます。次回の最終回は、これまでお伝え出来なかったことを含めてかなり気合のこもった記事にしたいと、絶賛準備中です。どうかお見逃しなく!!

あすは関西から、タキプロ関西9期の合格体験記をご紹介いたします。お楽しみに。

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

タキプロ東京では、2018年度の勉強会を始めます。奮ってご参加ください!

2/21(水) 19:30〜21:45 題材:平成28年度 事例Ⅰ
場所:日本橋公会堂(中央区) 費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

2/24(土) 9:30〜11:45 題材:平成28年度 事例Ⅱ
場所:京橋プラザ区民館(中央区) 費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です