不定期金曜担当 KOB@タキプロ8期 第4回 1次試験勝利の方程式


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

こんにちは。KOB@タキプロ8期です。

一次試験が直前に迫ってきましたね。鉢巻きを頭に巻いて、栄養ドリンク飲んで、にんにく注射打って、疲労の蓄積がないようにしてますか?

さて、本日も前回同様、1次試験についてお話をしたいと思います。

みなさんは、灼熱地獄の2日間の中、7科目を受験して、420点を取るための「勝利の方程式」を確立しいてますか?「勝利の方程式」とは、どのようにして420点をとるか、つまり各科目ごとに取るべき点数のイメージを作ることです。簡単に言えば、科目ごとの目標設定です。

私はこの2年間の「勝利の方程式」は下記のとおりです。

1日目

経済 70点(+10点) 財務 70点(+10点)企業経営60点(+0点)     運営 65点(+5点)

2日目

法務 45点(-15点) 情報 45点(-15点) 中小65点(+5点)

合計:420点 ()内は60点を基準としたときとの比較

上記のとおり、どの科目で貯金を作り、どの科目で貯金を吐き出すかを決めておき、この目標点数と自分の勉強の進み具合を勘案して、勉強する科目を決めていました。

私の場合、1日目で貯金をつくることが必須条件だったので、1日目の科目に多くの勉強時間を割きました。逆に、2日目の法務&情報は「足きりを回避できればいい」ということで、最低限の勉強しかしてません。その場合、基本中の基本の知識だけで勝負するんです。それでいいんです。いいんです!byジェイカビ。もっとも、昨年は法務も情報も相次いで爆弾が投下され、基礎レベルだけで対応できる問題は少なかったのですが、それでも足きりは回避できました。

一番やってはいけないのが、7科目を中途半端に勉強することです。そうすると、全科目57点という「レ・ミゼラブル2017」的な状況になりますので、そうならないように科目ごとの抑揚をつけましょう。

さて、タキプロでは勉強会スピンオフセミナーを実施いたします。奮って御参加ください!

勉強会スピンオフセミナーとは?詳しくはこちら
■対象  :中小企業診断士試験全受験生(1次2次問わず)
■開催日 :2017年6月11日(日)
■時間  :13:30~16:45(13:00開場)
■場所  :月島区民館(東京都中央区月島二丁目8番11号)
■申込  :http://kokucheese.com/event/index/467893/

勉強会スピンオフセミナー懇親会
6/11(日)17:30~19:30(勉強会後)
場所:養老乃瀧 月島店
https://r.gnavi.co.jp/b436100/map/

 

明日は過去問をこよなく愛するポジティブ思考・スーさんの登場です。お楽しみに!

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】 

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です