一次試験から1週間経ちました!つかちゃん


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

みなさんおはようございます!

つかちゃん@タキプロ名古屋8期です!

一次試験終了から1週間が経ちました。

正式な解答発表はまだ先ですが、現在の受験生の皆さんの状況は以下のようなものではないでしょうか?

 

各予備校の解答速報で自己採点した結果・・・

1 合格点を余裕で突破しているぜ!二次試験頑張るぜ!

2 余裕ではないけど、ギリギリ合格点は超えてるような。二次試験の対策を徐々に始めています。

3 足切りっぽい科目もちらほら・・・受かってるかどうか全然わかりません。落ちてる可能性も高いので二次試験の勉強しようかどうか迷ってます。

4 絶対受かってない。来年頑張ります・・・(泣)二次試験の勉強?一次受かってないのにしないですよ(泣)

 

→1・2のみなさん

10月下旬の二次試験まであと2か月ちょっとです。気持ちを切り替えて二次試験対策を進めていきましょう。

二次試験は一次試験と異なり、公式な解答が公表されないことから多くの受験生を苦しめています。すんなり受かる方も一定数いれば、何年もかけて合格される方も多くいます。

つまり、何を目指して勉強すればよいのか、そこが割と曖昧なのです。

ですので、なるべく多くの多様な意見を取り入れて勉強を進めるため、こうしたタキプロのような有志による受験生支援の活動が活発であるともいえます。

タキプロでは様々な経歴、勉強法を持つメンバーが様々なサポートを行っています!今日のブログでは二次試験の具体的な勉強法については触れませんが、ブログを見たり勉強会に参加したりして自分に合った二次試験の勉強法を発見し、身につけていってくださいね。

そのためにタキプロを大いに利用してやりましょう!

 

→3・4のみなさん

悩むところですよね!

けれど中小企業診断士の資格を取るためには(辛いですが)二次試験は必ず通る道になります・・・ですので、今一次試験が終わって一息ついているところかもしれませんが、少しずつでも二次試験の勉強を始めることを強くオススメします!

一次試験も受かってないのに、二次試験の勉強??休ませてよ〜・・・と思われる方もいるかもしれませんが、ここで少しでも二次試験の勉強をしておくことが、今年度受かるにしろ来年度受かるにしろ重要なターニングポイントになります。

なぜなら、今が最も一次試験から時期的に離れているからです。

一次試験が二次試験より先にある関係上、二次試験だけを受ける方以外はどうしても一次試験が気になります。これは仕方のないことです。

ですので、

一次試験が最も気にならない時期=一次試験が終わったこの時期

に二次試験のことを少しでも頭に刻み込んでいくことが、心理的にも理にかなっていると考えます。

特に3の方は点数調整などで受かることも十分考えられますので、確実に勉強を始めた方がよいですよ。

4の方、この時期の二次試験の勉強は、来年度決して無駄にはなりません!

こんな試験なんだなー・・・と二次試験を知ることで、来年度の一次試験の勉強法にも影響してくる可能性もあります。

【結論】

(少なくとも)一次試験の合否が出るまでは、合格の自信がなくても二次試験の勉強を進めましょう!

 

かくいう私は運良く合格点を超えていたので、すぐに二次試験の勉強を始めました。しかしながら、一次試験に受かると思っていなかったので、二次試験がどんな試験かも全く知らずに、一次試験の1週間後、まさにこの日曜日から二次試験対策をゼロから始めました。

次回以降は自分のやってきた2か月半の二次試験スピード勉強法について書かせていただこうと思います。

 

明日は、前回「受験生だった夫を持つ2人の妻を囲んだ特別座談会」の前編が好評だったShellyさんがお届けいたします!

同じ境遇にいらっしゃる受験生の皆様、必見ですよ!

 

それではまた!

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です