将来のため、領収書はとっておこう! ゆっきー

みなさーん、こんにちは。ゆっきーです。
先日21日のタキプロキックオフミーティング、たくさんの9期メンバーが参加していただいて、とても嬉しいです。一年前の自分に重ね、思い出していました。きっと8期メンバーも同じ思いでしょう。
事務局によると、今年のメンバーはすでに80名(過去最高)とのことです。タキプロに入るだけで、同期の診断士の1割の方と知り合えるなんて!すごいぞタキプロ!すごいぞ9期のみなさん。
8期各班の活動説明のあと、9期メンバーの自己紹介がありました。その中でも、「勉強会に参加していました」「セミナーでお世話になりました」「ブログを読んでいて、励まされました」など、恩返しをしたくてというコメントした方がいらっしゃいました。こうやってありがたく受け止めていてくれた人がいたのだということを改めて感じました。とても、とても嬉しかったです。
また、診断士の資格を取得して、何か新しい世界、新しいことしてみたくて、参加されたかたも多かったです。これから春を迎え、新しいことを始めるにはいい季節。タキプロの活動は、とてもいい機会、きっかけになると思います。応援しています。
そして、各班に分かれてのグループミーティングでのリーダー決めと、引継ぎが行われました。事務局、オフライン班、セミナー班、勉強会班、WEB勉強会班、ブログ班と、皆さんの積極的な対応ですぐにリーダーが決まっていきました。今後、9期のみなさんに、乞うご期待です。
そして、9期ブログ班は、3月1日から始動します。リーダーは、みさっちさん、サブリーダーはマッサンさんに立候補いただき、東京は8名からスタートです。
これまでブログなど執筆の経験ある人は少ないようでしたが、診断士活動の「診る(コンサル)」「話す(セミナー)」「書く(執筆)」の一つ「書く(執筆)」ことが経験を通じて、養われていくと思います。かくいう、ゆっきーもそうでした。ブログなどまったくの初心者だったのですから。
そんな9期のみなさんのブログ、どんな新しいキャラクターが出てくるのか、今から楽しみです。みなさんの応援もよろしくお願いしますね。

さてさて話はがらっと変わって、ゆっきーは、会社を退職し、昨年独立しました。個人事業主が、年明け、やらねばならないことといったら、そうです。『確定申告』ですね。先日、加入しました地元の青色申告会に、記帳について相談しました。コンサルもコンサルを受けるのです。
そこで、開業した個人事業主が開業のためにかかった費用は、開業費として計上することができます。(まあ、当然ですね。)
そこで、コンサルが開業費として認められる経費として、どのようなものがあるでしょうか?PCなどの機器類、研究会などの参加諸費用、そして診断士試験を受講、受験した際の受験校の受講費用、テキスト、試験受験費用などなども。
なるほどー。よく考えたら、そうだよね。これらみんな、コンサルになるための費用だよね。そしてこの開業費は、最終的には税務署による判断になりますが・・・、1年に限らずさらに過去のものでも、認められるそうです。
ゆっきーの4年前のテキスト費用も、申告対象になると聞き、「えー、早くいってよー(名刺管理システムのCMのフレーズ)」って感じでした。開業費は、診断士試験の問題の一つですが、繰延資産として5年以内の償却が可能です。みなさんも将来の独立の際に役立つときが来ますので、受験校の受講費用などの領収書は、捨てずに大切にとっておきましましょう。

明日は、とまとりんごさんのブログです!今回はどんな展開か・・・。お楽しみに。

========================

今年度 《合格者》 のみなさまへ

★★ 合格体験記、大募集!!★★詳細はこちら

1月31日まで応募を延長します!

みなさまの合格体験は、今後につづく受験生にとって貴重な情報であり、勇気づけられるストーリーです。自己紹介にも最適です!

<募集要領>

■記載内容:以下に沿ってお書きください。項目の追加・削除はOKです。

・自己紹介(職業、年代、地域・都道府県、診断士を目指した理由など)
※ハンドルネームもご記入ください。(ハンドルネームで掲載致します)
・受験歴
・1次試験の勉強方法(通学/通信/独学、工夫点、苦労など)
・2次試験の勉強方法(通学/通信/独学、工夫点、苦労など)
・1次試験のエピソード(直前、当日のエピソード、直後の感想)
・2次試験のエピソード(直前、当日のエピソード、直後の感想)
・敗因(合格年と比較した、敗因分析など)※不合格経験がある人のみ
・勝因(合格につながったと思う取り組みなど)
・受験生へのメッセージ

■フォーマット:Mirosoft Word
ハイライトしたい箇所には、赤字・太字をご使用ください。

■提出方法:takipro2010@gmail.com までメールでお送りください。

■締切:2018年1月19日(金) ⇒ 1月31日まで応募を延長します!

※投稿いただいた合格体験記を、タキプロブログへ掲載させていただきます。
※投稿いただいた合格体験記を一部修正する場合があります。
また、すべての投稿を掲載できない場合があります。予めご了承ください。

========================

タキプロ9期募集! 参加したい人は今すぐ申込を!

みなさんの合格体験を活かして、受験生支援に参加してみませんか?
勉強会、セミナー、ブログ、など、活動範囲は様々
各自、できる範囲で、楽しく、色々な経験ができます。

既に、タキプロ9期の活動が始まっていますが、今からでも間に合います。安心して、申し込みください。

お申し込みはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

■ タキプロとは

中小企業診断士試験の受験生の合格確率を1%でも上げるべく、東京・関西・名古屋を拠点に活動する中小企業診断士及び試験合格者の団体です。

■参加資格

2017年度中小企業診断士試験 2次試験完全合格した方、または養成課程を修了した方で、

  • 受験生支援活動に関心のある方
  • 中小企業診断士の人脈ネットワークを積極的に作りたい方
  • タキプロ活動のいずれか、ないしは複数に真剣且つ積極的に貢献をする意欲のある方

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です