今こうしてここに。感謝。ゆっきー

みなさーん。ゆっきーでーす。昨年3月に始まった私のブログも25回目を数え、今回が最終回です。合格したあとのこの一年、「タキプロの活動、退職勧奨、退職、求職、研究会・プロコン参加、診断士登録、独立開業、初コンサル、初執筆、初登壇、初収入、診断士川柳授賞などなど。」まだまだ語り尽くせないくらいのいろいろな出来事がありましたー。

ゆっきーは、まだよちよち歩きの独立コンサルですが、最近こんなことが立て続けにありました。異業種交流会で半年前に名刺交換し、フェイスブックでつながっていた経営者の方から、新規事業の立ち上げについて助言を求められ、ミラサポ専門家(中小企業が無料で利用できる専門家派遣制度)としてお仕事しました。聞けば、フェイスブックでお知らせしていた執筆や講師の仕事を評価していただいたとのこと。
また、地元の信用組合の支店長から補助金申請を希望する会社をご紹介いただきました。年始に支店にご挨拶に伺ったのが、このようにつながったと思います。この他、これまでの診断士活動のつながりから、いくつかのご紹介をいただくようになりました。
これらの出来事にも関連し、先日参加した診断士東京都協会主催の1年目の会で披露されたアンケートの結果が、とても興味深かったのでお伝えします。

問:独立した診断士として必要な能力、要件として「重要」だと考える」能力、「今後強化したい能力」は?

「顧客開拓力」「行動力」「広いネットワーク力」が「専門的な知識」を上回っていました。「まず自ら動く。」大切なことですね。
この他にも、なりたて診断士のことを理解できる内容でした。

東京都中小企業診断士協会 イベント報告 診断士1年目の会 当日アンケート集計結果

おかげ様で、独立して半年、こうして少しずつ結果につながるきっかけができつつあります。最初のブログでお知らせした「可能性の扉」。診断士には特別な”それ”があるのをまさに実感しています。
もちろん独立ばかりでなく企業内であっても、診断士の資格取得がご自身の幅を広げ、懐を深くすることに必ず役に立つと思います。

みなさんの気持ち次第です。そして、診断士となって「可能性の扉」を開けてください。朝の来ない夜はありません。

読者のみなさん、一年間お読みいただきありがとうございました。ブログ班メンバーのみなさん、これまで一日も途切れることなくすばらしい原稿をお届けしてくださってありがとうございました。

タキプロに関わったすべてのみなさんのおかげで、ここにこうしています。
「ありがとう、みなさん。ありがとう、タキプロ。感謝。合掌。」

明日は、とまとりんごさんの最終回ブログ。果たして・・・。お楽しみに!

====================================

タキプロ9期募集! 参加したい人は今すぐ申込を!

みなさんの合格体験を活かして、受験生支援に参加してみませんか?
勉強会、セミナー、ブログ、など、活動範囲は様々
各自、できる範囲で、楽しく、色々な経験ができます。

既に、タキプロ9期の活動が始まっていますが、今からでも間に合います。安心して、申し込みください。

お申し込みはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

■ タキプロとは

中小企業診断士試験の受験生の合格確率を1%でも上げるべく、東京・関西・名古屋を拠点に活動する中小企業診断士及び試験合格者の団体です。

■参加資格

2017年度中小企業診断士試験 2次試験完全合格した方、または養成課程を修了した方で、

  • 受験生支援活動に関心のある方
  • 中小企業診断士の人脈ネットワークを積極的に作りたい方
  • タキプロ活動のいずれか、ないしは複数に真剣且つ積極的に貢献をする意欲のある方

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

タキプロ東京では、2018年度の勉強会を始めます。奮ってご参加ください!

2/21(水) 19:30〜21:45 題材:平成28年度 事例Ⅰ
場所:日本橋公会堂(中央区) 参加費:500円
詳細・お申し込みはこちらから

2/24(土) 9:30〜11:45 題材:平成28年度 事例Ⅱ
場所:京橋プラザ区民館(中央区) 参加費:500円
詳細・お申し込みはこちらから

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です