脱モヤ18「さて当日。試験直前の過ごし方」/くコ:彡

こんにちは、いか@タキプロです。

早いもので二次試験前最後のいか回となりました。ラストゲッソー。
ということで今回は番外編「試験直前の過ごし方」です!

試験直前、何しますか

最初に申し上げます。本日の内容は万人向けではありません。合格者の中でも賛否両論の意見です。むしろの方が恐らく多いと思います。

とはいえ、受験のやり方は人それぞれというのが我々タキプロのポリシー。私と同じことを感じている方もきっといらっしゃると信じて、敢えて言います。

私は、試験開始直前の勉強が苦手です

 

ええと・・・皆さんは嫌じゃないですか?

思い出してください。
持ってきた時計の音とあちこちでページをめくる音だけが響く静かな会場。まだ明らかに時間はあるはずなのに腕時計を確認し何事もなかったかのように視線を戻す試験官。

無粋な開始の合図でどこで中断させられるか分からない中、やりこんできたテキストやノートを必死で見返す。途中、覚えたはずの知識を忘れていることに気づけば「ヤバい」と焦り、今更調べようもない置いてきた資料に書いてあった情報がやけに気になる。

隣りの受験生が自分の知らないテキストを読んでいるのを見れば、この試験開始を待つ1秒1秒の間にもどんどん差を広げられているのではないかとそんな錯覚をする。

あ、あれももう一度見返さなきゃ…

そう思った瞬間に告げられる答案配布合図。
あとちょっとだけ待ってーという声なき叫びをしながら、教材を鞄にしまう。

そして後悔と不安の中で始まる試験。

 

私、昔からこの時間、大嫌いなんですよ!
神経弱いと笑わば笑ってください。

だって、前日までに全力尽くして計画的に勉強してきたんですから。いまさら開始直前のちょっとした詰め込みに結果が左右されてほしくないんですよ。そう思いつつも、直前勉強しないと自分だけ周りより遅れていくようで不安に思ってしまう。

 

そんなことは無い!直前に詰め込んだ知識が実際試験に出たことって私の人生の中で一度もなかったし。これまできちんと勉強してきたのであれば、試験結果はそんなことに左右されない!

そう考えて私は合格年、直前勉強を辞めました。

 

いかの選択

じゃあ、代わりにどうしたか。

いかは、休憩時間はトイレ対策を最優先としました。テキスト読み返してかえって不安になるくらいならトイレに1回でも多く行っておき、万全の体制で試験に臨むことを優先させました。

それ以外では、休憩時間に目をつぶって机に伏し、頭をリフレッシュさせました。私は各事例で、経営者の気持ちになりきって回答を考えますので、気力を大量に使います。複数の事例をこなした昼から夕方にかけては、どんどん考えること自体が億劫になってくるのです。

そんな状況で更にテキスト内容を詰め込んで頭を酷使するよりも、私はお疲れグロッキーな脳みそちゃんを、仮眠(眠り落ちてはいない)で一旦リラックスさせることを選びました。

すると何やら、アルファ波なのかドーパミンなのか、難しい用語はよく分かりませんが、やけにワクワク楽しくなってくる私。むしろこの状況を楽しんだ方が勝ちじゃないかという謎思考が浮かび、テンションがどんどん上がってきました。

思わず立ち上がって、

「みんなー!一緒に合格して、診断士同期になろうぜー!」

と思わず他の受験生に叫びたい衝動に駆られました(未遂です)。
そこまで行くと興奮過剰ですが、やる気MAXの状態で試験開始を迎えることができたことは、後悔と不安で迎える試験よりずっと良かったと私は思います。

 

モヤモヤせず全力で

誤解の無いよう再度お伝えしますが、これはすべての皆様にあてはまると思っておりません。逆に直前に勉強詰め込むことで安心感を得て、試験に万全で臨むことが出来る方もいらっしゃるでしょう。きちんとテキストを読むことで、事例の切り替えがきっちり出来るという方もおられると思います。そういう方はむしろ直前勉強を積極的にするべきです。

今回お伝えしたかったことは、試験直前の過ごし方は1つではないこと。周りが何をしているかは気にする必要はないということ。限られた試験本番にて最大のパフォーマンスを発揮できる状態にもっていくことが、最大の休憩時間の使い方です。

さて、長らくお伝えしてきました「いかの脱モヤ」も今回が試験前最後です。

第八条でも似たことを書きましたが、試験には悪魔が棲んでいます。絶対に予想外の問題は出るし、想定外の事象が貴方に起きるでしょう。

それはもうそーゆーものだと思って楽しんでください。せっかくこれまで勉強頑張ってきたわけじゃないですか。タキプロ読者の皆様が「試験で変なことにモヤモヤせず100%全力を出せること」いかはこのことを全力で祈念します。

10/1、「出世の石段」で有名な愛宕神社にて、タキプロ読者&参加者様の合格を祈願して参りました。

 

試験日当日は東京会場のどこか(立教大or神楽坂)に応援に行くつもりです。

この言葉が嫌いな方もおられるようですが、それでも心からの応援を込めて敢えていいます。

試験、頑張ってきてください!!!

 

本日も豊漁!くコ:彡
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

明日の更新はのぞみんさんです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です