お風呂勉強を楽しむ2018/Aki

皆様、こんばんは。Aki@タキプロ9期です。(前回までの記事はこちら

突然ですが、誕生日おめでとうございます!
誰からも祝ってもらえないので、ブログを利用して自分宛にセレブレーションしてみました。はい、本日Akiは一つ齢を重ねます。
個人的業務連絡でした。

お風呂勉強

以前にタキプロ関西7期のせのさんがお風呂勉強の記事を書かれています。(【まいど!関西です。】お風呂勉強を楽しむ!

せのさんは、「耐水紙を使った勉強法」という、文具業界の方でないとなかなか思いつかない内容でした。
そんな、先輩に続きAki流の勉強法ご提案という事で、タイトルも「お風呂勉強を楽しむ2018」とリニューアルしてみました。

お風呂で講義の音声を聴く、というのを実行されていらっしゃる方も多いと思いますが、読む、聴く、書くという様々なインタフェースを使用したほうが記憶の定着に効果があります。

ちょっと話はそれますが、かみそんさんがマインドマップについて記事を書かれています。(脳の中を見える化してみよう/かみそん

Akiもマインドマップを作って学習したのですが、非常に効果的でした。文章だけよりも図形や形のほうが記憶に残りやすいらしく、マップそのものを一つの図形として捉える事で、記憶の定着という面では非常に優れていると思います。(ファイナルペーパーとしても使えますし)

そして、作ったマインドマップをお風呂場でも活用したい!と考えて使用したアイテムが・・・

 

ラミネーター

ラミネート加工ができる機械です。ラミネート加工さえしてしまえば、もう場所を気にする必要はありません。お風呂だろうと歯磨き中だろうとトイレの中だろうと、完全防水です!万が一トイレに落としてもさっと洗えば問題なし!!・・・さすがにトイレに落とす事態は避けたいですが。

さらに、ラミネート加工したペーパーはちょっと水分をつければ鏡やガラスに簡単に張り付きます。

こんな便利なグッズなのですが、意外と取り上げている記事が少ないのですよね。

値段も安いものなら3千円程度と比較的リーズナブル。小さなお子様がいる家庭であれば、これから増える子供が書いた絵やもらった賞状なんかをラミネート加工する、という建前で購入すれば、心理的抵抗も少ないのではないでしょうか。

充実したお風呂勉強の方法として、参考にしてみて下さい。

続々・1次試験の選択問題

前々回前回に続き、困った時の選択肢としてどれを選べばよいかという話題の最終回。(前回同様ネタとして読んでくださいね

前々回はこちら前回はこちら

1次試験2日目の科目、最初は法務

28年に「エ」が圧倒的な強さ!・・・というか、ただでさえ20問しか無いという度肝を抜いた年なのに、全問「エ」マークで50点とれるとか、何を考えているのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい・・(この年Akiは40点で本当にギリギリでした)

続いて情報

この2年「ア」が伸びていますが、今年は失速する可能性も否めません。25年から27年の覇者である「イ」が盛り返す可能性も高いか!?

最後は中小

「エ」が断然強い!しかし、「ウ」が不気味に追い上げているのが気になるところです・・・

いかがでしたでしょうか?統計的という話よりも、「正解の設問を4択のどこに配置するのか」という問題を作る人間の心理学的内容なのかもしれません。本当に困った時には参考にしてみてください。(しつこいようですが、ネタとしてみて下さいね。あくまで自己責任で!

毎週日曜の朝は名古屋からお届け

明日はかーたんさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春の勉強会

————————————————————–

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。

「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

◆第1回5/9(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第2回5/16(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第3回5/23(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です