隙間時間活用型2次試験対策/Aki

皆様、こんばんは。Aki@タキプロ9期です。(前回までの記事はこちら

気が付けばゴールデンウィークはとっくに過ぎ去り、1次試験までのカウントダウンは日々進んでいきます。1次試験の学習がまったく進んでいないよ~、という方は今年合格を目指す科目に集中する、という戦略を検討する必要があるかもしれませんね。

しかし、今年絶対2次まで合格する!という決意の方に、隙間時間を活用するAki流の勉強法を何回かに分けてご紹介いたします。

漢字は大丈夫ですか?

突然ですが、漢字力には自信がありますか?

Akiは、「それ、大人としてどうよ?」というぐらい漢字が苦手です
しかし2次試験では、そうも言っていられません。1分1秒を争う本当に時間との闘いです。

普段なら普通に書けるはずの漢字がまったく思い浮かばない、という事が普通に起こります

そして普段なら出来る事が出来なくなった瞬間パニックになり、挙句の果てに「やらかしちゃった解答」を書いてしまったりするのです。

何が言いたいかというと、漢字が苦手な方はまさに命とりになりかねない、という事です。

なので、漢字力に自信の無い方は、今からでもコツコツと隙間時間を活用して漢字トレーニングを行う事をオススメします。とは言え、漢字力と言っても、それこそ「中小企業診断士試験対策 漢字ドリル」なんてAmazonを探しても見つかりません

そこで、まずは市販の「過去問」や「ふぞろい」、予備校の模範解答等で2次試験の解答を集めてみてください。そして良く使われる熟語やフレーズの中で出てくる漢字で、少し怪しいかな?と思うものがあれば、その熟語やフレーズごと「マイ漢字ドリル」として問題にしてみてください。

Akiはちょうど今ぐらいから、自分で問題が作れて手書きで解答ができるアプリを使って、隙間時間にコツコツと漢字トレーニングに励んだ結果、2次試験の頃には漢字に関する不安もほぼ解消されていました。また、漢字ドリルの問題に使った熟語やフレーズなんかも、2次試験の解答にバシバシ使えて一石二鳥でお得です。

それでは問題です。

Akiが実際に使った漢字ドリルから何問か問題を出したいと思います。
ちゃんと書けるか試してみて下さい。何でしたらこのまま「マイ漢字ドリル」として使っていただいても良いですよ。

に当てはまる漢字を解答して下さい。

市場浸戦略(しじょうしんとうせんりゃく)
減価却費(げんかしょうきゃくひ)
費(はんそくひ)
技術継(ぎじゅつけいしょう)
体制の構(たいせいのこうちく)
統制囲(とうせいはんい)
外部漏(がいぶろうえい)
剰在庫(かじょうざいこ)
艦店(きかんてん)
権限譲(けんげんいじょう)
する(しょうれいする)
舗(しにせ)
存顧客(きそんこきゃく)
雰囲気の成(ふんいきのじょうせい)
本質と付(ほんしつとふずい)
必需と好(ひつじゅとしこう)
意思通(いしそつう)
献意欲(こうけんいよく)
参入壁(さんにゅうしょうへき)
売り手の威(うりてのきょうい)
内部資源の積(ないぶしげんのちくせき)
スタッフの権行為(すたっふのえっけんこうい)
等級別金(とうきゅうべつちんぎん)

いかがでしたか?え~、こんな漢字も書けないの!?という方もいるかと思いますが、Akiは全部まともに書けませんでした!そうで無くても会場独特の雰囲気にのまれて、当たり前の事が出来なくなるのが2次試験の怖い所です。当たり前の事が当たり前にできるよう、漢字に自信の無い方は隙間時間を使ってコツコツとトレーニングをしていきましょう。

 

毎週日曜の朝は名古屋からお届け

明日はココさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春の勉強会

————————————————————–

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。

「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

◆第2回5/16(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第3回5/23(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です