試してみよう!頭の働きが良くなる食べ物 byふうた

はじめに

みなさんこんばんは。タキプロ関西のふうたです。
今日は6月3日、1次試験本番まで、約2ヶ月と迫りました。
皆さん、追い込みをかけて勉強に励んでいますか?

勿論、ふうたも1年前の今頃は追い込みをかけて猛勉強をしていました。

しかし、昨年の5月頃は、つい勉強を頑張り過ぎてしまい、
「疲労感が抜けず、頭が働かない。」
そんな40代半ばのオッサンにありがちな状況に直面してしまいました。

そこでふうたが取った行動は、時々、テレビ番組などで取り上げられる
「頭の働きが良くなる食べ物」
を試してみることでした。

気休め程度にしかならないかもしれませんが、
「疲れや年齢で頭の働きが、、???」
という、そんなあなたに今日のブログをお届けしたいと思います。

実際に試してみた食べ物

まず、ふうた自身がテレビ番組などを見て実際に試してみた「頭の働きが良くなる食べ物」は次の3つになります。

①カレー
②アーモンド入りチョコレート
③DHAのサプリメント

基本的に

・以前にテレビ番組等で見て覚えていた食べ物で、
・ネットなどで簡単に確認でき、
即日に
余分な時間をかけることなく実行できるもの

を試してみました。

実際に試してみた効果や感想

では、実際に試してみての感想をお伝えします。

1. カレー
これはもともと認知症予防で注目されていたものらしく、そこから発展して
「頭の働きを良くする食べ物」
としても注目されるようになったようです。

カレーは試すというよりは、平日、休日問わず、昼食でカレーを食べる頻度を増やしてみました。
実際、食べた後では血行が良くなるのか、勉強に集中しやすかったように思います。
(あくまで個人的感想ですが)
また、カレーは短時間で食べれるし、暑くなるこれからの季節にもバッチリです。
皆さん、少し意識してカレーを食べる頻度を増やしてみてはいかがでしょうか?

2. アーモンド入りチョコレート
これも脳の働きを良くしてくれる食べ物だそうです。
ふうたの場合、勉強しているとよく空腹になるので、小腹を満たすのに利用しました。
正直なところ効果は実感できなかったのですが、簡単に実行できることなので
「他のおやつを食べるなら、アーモンド入りチョコレートを!」
って感じで食べていました。

3. DHAのサプリメント
DHAは、青魚などに含まれる成分、これは有名ですよね。
ドラッグストアなどで売っているサプリメントを買って試していました。
錠剤で摂取しやすく、一番試しやすいものだと感じました。
また、血がサラサラになる効果があるからか、頭が軽くなった感じがして、こちらも勉強に集中しやすくなったように思います。

まとめ

私(ふうた)の個人的な感想ですが、
先ほどの3つの食べ物はもともと普段の生活の中にあるものです。
ですので、もし「疲れていて、頭が思うように働かない!」、そんな方が居られたら、食べる頻度を増やしたり、お試し頂いてもいいのかなと思います。
私(ふうた)を例にとれば、体調が悪い中でも勉強を続けることが出来たからです。

また、メンタルの面でも効果があるように思います。
「勉強がはかどらない」と感じたら、「カレー」や「アーモンド入りのチョコ」食べ物を食べてみて、「気持ちを切り替え」「勉強に励み」合格に近づいていただければと思います。

それでは、明日の朝は関東からアラフィフおじさんです。是非、楽しみにしていてください。

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 勉強会

————————————————————–

 

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。

「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第5回6/6(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第6回6/13(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第7回6/20(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成24年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第8回6/27(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成24年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です