何があっても想定内と考えよう by ふうた

みなさんこんばんは、タキプロ関西のふうたです。

ついに1次試験まで1週間を切りましたね。
みなさん、それぞれの勉強方法で直前期を過ごされていると思います。
あとは、平常心で試験に臨みいかに力を発揮できるかだと思います。
しかし、試験本番では、何かしらアクシデントがあった、という話をよく聞きます。
そこで、昨年の1次試験の際に私に起きた出来事と、それに対して、どんな風に考えたり、どのように対応したのかをお話ししたいと思います。

前日の夜に眠れない

さて、「試験の前日に緊張して眠れない」は、よく聞きますよね。
そして、私も昨年の1次試験の前日は、ほとんど眠れませんでした。
ですが、自分自身の性格から眠れないだろうな、と思っていたので、特に焦らず、「まぁ、想定内」と受け止めました。

そして、眠れないことは想定していた訳ですから、実はネットなどで調べて、事前に対応を考えていました。
その対応は、「たとえ眠れなくても横になって目を閉じているだけでも休養になる」とのネット上の書き込みを信じて、それを実行しました。
そして試験当日、特に体調に問題は無く、2日間の試験を乗り切ることが出来ました。

会社からの電話

次に、私に起きた出来事、「会社からの電話」についてです。

2日目の1限目の科目が終わり、トイレに行くついでに携帯電話に電源を入れると、会社から数件の着信とメールが入っているではないですか。
メールには「大至急、電話を下さい」と書かれてあります。
正直、「こんな時に何があったんだ!」焦りました。
私の会社は土日休みですので、「日曜日の午前中に電話が掛かってくるなんて」と色んなことを考えました。

そして、恐る恐る折り返しの電話をすると、「明日、台風が最接近するので、今日のうちに、各部署に対応の指示を出してほしい。」とのことでした。
その瞬間、怒りが沸点に達し、電話の相手と少し押し問答をしてしまいました。
しかし、この程度の対応なら、昼休み中に処理をして、試験はそのまま受け続けられる。「想定内と考えるようにしよう。」と自分に言い聞かせ、気持ちを落ち着かせました。
そして、電話の相手には、試験中だから、昼休みにまた電話をすることを伝え、2限目の科目を受けるため会場に入りました。
昼休みになると、昼食をさくっと食べ、関係者に電話を掛けて指示を出し、その後は、何も無かったように3限目の科目を受けました。
正直なところ、かなり焦りましたが、逆に、事態の対応で緊張が取れ、いつも通りの平常心で試験を受けられたような気がします。

最後に

冒頭でもお伝えしましたが、試験に際し、いろいろな出来事に直面することはよく聞く話です。
ですが、ある程度のことは、想定内と考えて平常心を保ち、対応していただきたいと思います。
また、想定内と思えないようなことが起きても、それを乗り越えれば、合格が待っている、そんな気持ちで、対応してもらえたらと思います。

それでは、明日の朝は関東からアラフィフおじさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 夏セミナー / 勉強会

————————————————————–

■■■■ 夏セミナー 関西 ■■■■

2次試験攻略の秘訣全部大放出!
日時:8月11日(土)14:00~16:30
場所:大阪産業創造館 6階会議室AB
*申込みは、8月6日(月)より開始致します。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第13回8/8(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第14回8/15(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第15回8/22(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第16回8/29(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成28年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です