合格後のご褒美をイメージして、モチベーションを維持しよう! / ふうた

みなさん、こんばんは!日曜の夜はタキプロ関西のふうたがお届けします。
さて、いよいよ2次試験まで約1ヶ月となりましたね。体力的にも精神的に疲れが溜まっている頃ではないでしょうか?

そこで今日は、皆さんにモチベーションを維持してもらう為に、「合格によって得られたご褒美」をテーマにお話ししたいと思います。

自分で自分に買ったご褒美/ロードバイク

まずは、合格したことで「自分で自分に買ったご褒美」についてです。

私が試験勉強に疲れてしまった時、いつも自分に言い聞かせていたことは、「今年絶対合格してロードバイクを買うぞ」でした。
随分前から、「ロードバイクを始めたい」、と思っていたのですが、数十万円もする買い物を決断することができませんでした。
ですが試験勉強を始めた頃に、ロードバイクを楽しんでいる知人からお誘いを受け、「試験に合格したら始めます。」と返答したのがきっかけでした。
そこからは気持ちが高まり、合格後にロードバイクを楽しんでいる自分の姿をイメージして、日々勉強に励みました。
そして、合格発表の2日後に、ロードバイクを購入し、今では休みの日に色んな所に走りに行って楽しんでいます。

なんか軽い話で申し訳ないのですが、私自身の気持ちの中では、ロードバイクを楽しむことが、あと1年も伸びてしまうことが考えられず、疲れた時でも踏ん張って勉強する材料になってくれました。
「今年絶対合格するぞ!」と思っている方は、何かしら合格後の楽しみをイメージされてみてはいかがでしょうか?

社会的に得たご褒美

次に、少し真面目な話で「社会的に得たご褒美」です。

実は私、今年の4月に昇進し、「総務財経部 総務課 課長」だったのが、「総務財経部 次長」になりました。
これは中小企業診断士に合格したことが影響しています。

これまでは、人事総務系の業務を中心に仕事をしてきましたが、中小企業診断士に合格したことを会社が評価してくれたのと同時に、財務系などの他の仕事も任していこうと考えてくれたそうです。

今回の昇進で、評価されたことにも嬉しく思いましたが、新しいことにチャレンジしていけるので、すごくワクワクした気持ちになりました。
そして今では、IR等から始めて少しずつ部長の業務を引き継ぎ、仕事が忙しくなりながらも、やりがいを感じて業務にあたっています。

まとめ

中小企業診断士という難しい資格を取れば、会社や周囲はそれなりに認めてくれたり、試験で得た知識を活用して新しいことに取り組めたり、また、幅広い人脈が広がったりと、素晴らしいことがたくさん待っていると思います
今が踏ん張りどころです。疲れた時には、合格後の楽しいこと、素晴らしいことをイメージして、モチベーションを維持し、合格を勝ち取ってください。

それでは、今日はここまでです。明日の朝は、アラフィフおじさん です。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 勉強会

————————————————————–

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

タキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第20回9/26(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成27年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第21回10/3(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成27年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第22回10/10(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成27年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です