自己効力感を高めよう! / ふうた

新年あけましておめでとうございます! 本日の夜はタキプロ関西のふうたがお届けします。

さて私は現在、2月のキャリアコンサルタント試験を受験しようと勉強中なのですが、そこで「バンデューラの自己効力感」という概念に出会いました。
その概念が、資格試験の勉強に置き換えて考えると、勉強への動機付けに有益だと思いましたので、今日はその概念をご紹介する内容でお話したいと思います。

自己効力感とは?

まず「自己効力感」とは、バンデューラという心理学者が提唱した概念で、「自分が取り組もうとする行動についてしっかりやれるという自信(効力感)」のことを指します。
そして、この自己効力感は、目標を実現するために必要な行動を起こすチカラになり、同じような能力と環境下にある人がいた場合、自己効力感の高い人の方が、より必要な行動をとることができると考えられています。

このことを資格試験の勉強に当てはめて考えてみますと、「資格を取得したい」と考えたとき、「自分ならできる」といった自己効力感の高い人の方が、合格するために必要な勉強に取り組むことが出来るということになります。
当たり前にも思うことですが、心理学者が提唱している概念として意識すると、より受け容れやすくなると思いますので、今年2019年の合格を目指す方は、自己効力感を高く持って試験勉強に取り組んでもらえればと思います。

自己効力感を高める方法!

それでは、この「自己効力感」を高めるにはどうしたら良いのでしょうか?
バンデューラは次の4つの方法を挙げています。

①遂行行動の達成(成功体験の積み重ね)
②代理経験(モデリング経験:他の人の成功体験を観察する)
③言語的説得(自己効力感が高まる言葉をかけてもらう)
④情動喚起(リラックスなど自己効力感が高まる状態になる)

これら4つの方法の中で、①遂行行動の達成(成功体験の積み重ね)が最も効果が高いと言われていますが、資格試験の勉強においては、②代理経験(モデリング経験:他の人の成功体験を観察する)がとても有効だと思います。

例えば、資格学校やタキプロのブログなどで、様々な方が書いた合格体験記勉強方法等を確認することができます。
そして、それらの中からご自身が納得できるものや、ご自身と同じ属性(年齢や職業が近い人など)の体験記などを参考にして、「これなら出来る」という勉強方法や計画を決めることで、自己効力感を高めて勉強に取り組んでいくことができると思います。

また自己効力感が高まると、より達成しようと思う気持ちが強くなると言われており、困難に直面しても自分を信じて目標達成するために必要な行動を取ろうとすると考えられています。
長期間に及ぶ資格試験の勉強においては、難しいことに直面し勉強が思うように進まなくなることもあると思います。しかしながら、この自己効力感を高めておけば、乗り越えられる可能性も高くなり、合格に向かって進むことが出来るでしょう。

この「自己効力感」、当たり前と思うところもありますが、心理学者の概念として再認識して頂き、皆さんの試験勉強に役立てていただけたら幸いです。
それでは、今日はここまでです。
明日の朝は、まいどモーニング担当のきっしゃんです。どうぞ、お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

 

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■

2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①実務補習セミナー
実務補習とは何か?また、関西9期のタキメンがこの1年で何をしてきたかをこの『実務補習&1年の軌跡セミナー』でお教えしましょう!
日時 2019年1月13日(日)14:00~17:00
場所 大阪産業創造館 5F研修室E
申込期間 12月7日(金)AM~1月11日(金)
定員 30名
参加費 500円
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

②タキプロ関西 10期生募集
タキプロ関西10期メンバーのキックオフミーティングと、引継ぎを兼ねた懇親会を実施します。
日時 2019年1月26日(土)18:30~19:45
場所 大阪産業創造館 5F研修室C
申込締切 2019年1月24日(木)
定員 30名(予定)
参加費 無料
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です