受験申込みを忘れたら、そこで試合終了ですよ/きっしゃん

先生・・・受験したいです

受験申込み受付期間が、今月末に迫っています。
まだ申し込みをしていない方!
こんなしょうもない記事を読んでいる暇があったら、すぐに申し込みしちゃいましょう!

私はどうやって申し込んだかというと、マイドームおおさかの大阪府中小企業診断協会の事務所に行って願書をもらい、その日のうちに済ませました。
事務所に行くと、入口のカウンターに願書が平積みされていたので、書き損じたとき用に2通もらってきました。

今から郵送で願書を取り寄せると、申し込みに間に合うか微妙なので、これから申し込みたい場合は、最寄りの事務局に取りに行った方が良さそうです。

というわけで

まいど!
毎週土曜は関西メンバーの担当日です!
まいどモーニング担当のきっしゃんです。
自己紹介はこちら から、
これまでの記事はこちら からご覧ください。

今回は受験モチベーションアップのための記事です

GWが終わり、5月が終わりに近づき、でもまだ試験まであと2か月もある。
この時期、いちどバランスを崩してしまうと、そのまま勉強しなくなり、ドロップアウトという道にいってしまうこともあると思います。

だからこそ、ここでもう一度、気を引き締め直しましょう。

勉強の計画は順調、モチベーションも問題なし、の方へ

大丈夫。全く問題ない。
こんなしょうもない記事を読んでる暇があったら、勉強を進めましょう

勉強の計画が崩れ気味、の方へ

少しの修正でいいのか、大規模修正が必要になるのか、まずは冷静に現状分析しましょう。
まだ焦る段階ではありません。全部リセットしたとしても、十分間に合います

修正の方法は人それぞれですが、私の場合はというと、
①まず、なぜ計画が狂ったのか、原因を分析する
②時間が足りないのなら、他の予定を振り替えて、時間を確保する。
③やる気が出なかったのなら、モチベーションが落ちている証拠なので、気分を上げる方法を考える。
④具体的に計画を立て直す
という手順で修正していました。

モチベーションが落ちている、の方へ

なぜ診断士試験を受けようと思ったか、もう一度、自分に問い直してみましょう。
モチベーションが落ちるのは誰しも共通だと思うので、それを克服するセルフコントロール能力も必要とされる試験です。

ちなみに、私の場合はというと、中小企業診断士の資格を取ろうという強い動機があったので、勉強期間中、モチベーションが落ちたことはあまりなかったです。
参考にならなくてすみません。

中小企業診断士に!俺はなるっ!

ちょっと語呂が悪いんですよね。
例の海賊漫画のセリフに比べると言いにくいし噛みそうになります。
(かいぞくおう は6音なので、ちょうど7音・5音ですごく言いやすい)

それでも、言いにくくても、「中小企業診断士に!俺はなるっ!」と繰り返し唱えて、モチベーション維持です。
これから夏本番です。暑さに負けず、一歩ずつ、着実に。
大丈夫。まだあと2か月もあります

なお、今回の記事は、つまるところ、ジャンプネタを使いたかっただけです。
中身は特にありません。
だから言ったでしょ、こんなしょうもない記事を読んでる暇があったら勉強しましょうって。

次回からは、1次試験当日のことなど、1次対策全開でお届けします。
今回とは違って中身のある記事になる予定です。

 

毎週土曜は関西メンバーの担当日です。
今日はもう一回、夜にAkiさんの記事が更新されます。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春の勉強会

————————————————————–

 

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。

「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

※すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第4回5/30(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅰ
費用:500円
↓少しだけ空き枠出ました!
詳細・お申し込みはこちらから

◆第5回6/6(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第6回6/13(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です