【試験を終えて④】口述試験は穏やかに by モーリー

2週間ぶりです。モーリー@タキプロ関西9期です。

私の合格体験記はこちらです。

今までの記事はこちらです。

今回は、口述試験について少しお話したいと思います。

 

<二次試験の口述試験とは>

二次試験の口述試験は、筆記試験と同様に、どういった基準で判定もしくは評価されているのか分かりません。

ただ、今までの合格率を見る限り、ほぼ99~100%で合格しております。

去年の不合格者は、遅刻をした人と欠席した人だという噂でした。

多分ですが、噂を総合してみると、受験生が社会人として、最低限のコミュニケーション能力を持っているかだけを、面接官は見ているのではないかと思います。

 

と言うのも、口述試験の通過後に、中小企業診断士として登録するために、実務補習を受講します。

そこでは、5~6人のチームを組んで、実在の中小企業を訪問して、経営者からヒアリングし、経営分析レポートを作成して、発表するまでを行います。

実務補習の期間中は、指導員の先生、チームのメンバー、中小企業の経営者とのコミュニケーションを密に取る必要があります。

私が実務補習で感じたのは、中小企業診断士として、まず第一に必要とされるのは、分析力やプレゼン力ではなく、コミュニケーション能力ではないかと。

なので、口述試験では、社会人としての最低限のコミュニケーション能力の有無を、確認する作業なのではないかと思われます。

 

<口述試験の本番での心構え>

最低限のコミュニケーション能力を見るということは、単純に、面接官の質問に対して、普通に答える事ができれば、問題ないという事だと思います。

とんでもなく難しい質問をされる時がありますが、その難しい質問に対して、間違えた答えを返しても、それで落とされた受験生がいると聞いた事はありません。

面接官によっては、「それで間違いないですか?他にありませんでしたか?」「例えば、○○についてはどうですか?」と正答らしきものへ誘導してくれる事もあるようです。

もし、それでも出てこない時は、黙り込まないで、とりあえず、「すいません、今はこれ以上は思い出せませんので、後程あらためて返答いたします」等、何かしらの言葉を返せば良いとも聞きます。

普段通り穏やかに、面接官と言葉でのやり取りができれば大丈夫だと思います。

なので、下記のような事は厳禁かと。

  1. 黙り込んで一言も喋らない
  2. 逆切れする
  3. 高圧的な態度で見下す
  4. 遅刻する

 

口述試験は、これらを守る事ができれば通過できる試験だと思いますので、安心して受験してください。

と書きつつも、去年の私は、「もしかしたら、今年から異常に厳しい試験になるかもしれない」とネガティブ予想をしてしまい、とてつもなく緊張してしまいましたが(笑)

 

では、タキプロ関西がお送りする土曜の2連発更新。

今日の午後は、かみそんさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

 

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■

2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①口述セミナー
口述試験の概要と100%合格にするためのキモをお伝えし、実際の模擬面接を行います。
日時 12月12日(水)19:30~21:30
場所 大阪産業創造館 6F会議室CD
申込期間 12月7日(金)AM~12月11日(火)
定員 20名
参加費 500円
⇒お申し込みはこちら

②口述オフ会
口述試験の前後には是非ご参加を!
日時 12月16日(日)9:00~16:00
場所 ドムドムバーガー イオン吹田店
申込 不要(自由参加です)
*口述セミナー時にご説明いたします。
⇒詳細はこちら

③実務補習セミナー
実務補習とは何か?また、関西9期のタキメンがこの1年で何をしてきたかをこの『実務補習&1年の軌跡セミナー』でお教えしましょう!
日時 2019年1月13日(日)14:00~17:00
場所 大阪産業創造館 5F研修室E
申込期間 12月7日(金)AM~1月11日(金)
定員 30名
参加費 500円
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

④タキプロ関西 10期生募集
タキプロ関西10期メンバーのキックオフミーティングと、引継ぎを兼ねた懇親会を実施します。
日時 2019年1月26日(土)18:30~19:45
場所 大阪産業創造館 5F研修室C
申込締切 2019年1月24日(木)
定員 30名(予定)
参加費 無料
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です