クリスマスイブ!と言うことで、素敵なクリスマスプレゼントを/さかぼー

タキプロ9期関東メンバーの「さかぼー」です。

以前の記事はこちらから

本日はクリスマスイブですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は、目の前に積み重なった課題に追われながら、ひぃひぃ言っている状況です(笑)
短期的な目標に忙殺されながら、少しずつ先送りしていたタスクがついに爆発。
そのような経験は、みなさまもありませんでしょうか。

では、そのために重要なことが、常に長期的な目標(重要度が高く、緊急度が低い)を意識しておくことです。
簡単に言えば、未来のことはしっかり考えておきましょう。
ということです。

年間スケジュールを立てる

年間スケジュールを立てていますでしょうか。
私は、診断士受験時代に必ず1年間の年間スケジュールを年末くらいに立てていました。
それは、きっと受験勉強に熱がこもってくると、長期的なスケジュールが疎かになると思ったためです。
限られた時間を集中活用するためにも、1年を通してどの科目をどの程度勉強するのか。

例えば、
1次試験7科目を6月まで1周回す(過去問5年分+問題集)。
ただ、財務・会計は苦手なので、基本的に毎日4〜5問は必ず並行する。
そうすると、1科目3週間程度として、各教科の勉強時間を大まかに決める。
途中に模試が入るので、そこでの各教科の目標点数を決めて、下回った科目は6月以降に集中的に時間を確保。

8月の1次試験終了後は、1週間オフ期間を設け、2次対策に充てる。
2次対策の模試のスケジュールを決めて・・・。

のように、大まかな計画は立てていました。
計画が立てられていると、その通りに進んでいるのか、遅れているのか。
が明確化されるため、現在の自分を冷静に振り返ることにも繋がります。
上記では、受験勉強を例にしていますが、これは勿論合格後のスケジュールにも該当します。

クリスマス周辺は、本業が忙しい方も多いと思いますので、年末〜新年あたりの休暇を利用してみることをお勧めします。

成りたい自分を考える

スケジュールと言われると、少し堅苦しく身構える方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方は、半年後1年後くらいに、
「こんな感じになっていたらいいなぁ」

それくらいの未来の自分を考えてみてはいかがでしょうか。
この「こんな感じ」と言うところが重要です。
気負わずに考てみてください。

もし、思い浮かばないようでしたら、周りの人に聞いて見るといいと思います。
半年後1年後くらいでしたら、私の周辺の方は、結構色々と考えている方が多かったです。
特に診断士として、半年後1年後の未来は、先日合格したばかりの方には、想像しにくいかもしれません。

情報が足りずに想像できないようでしたら、様々な受験生支援団体(勿論、タキプロもですが)の過去のブログを読んで見るのもいいと思います。
あとは、実際に個人に連絡をとってみたり、会いに行って見ることも大事だと思います。
診断士活動とは別ですが、私は実際に愛読していた人気ブロガーさんに会いに行った事もあります。

よく突然連絡したり、会いに行くのは失礼ではないか?
と、考える方もいるようですが、いつもブログ読んでいて、話を聞いてみたくなったので連絡するのは、喜ぶと思います。
(勿論、多忙によりスケジュールが合わない事はあると思いますが・・・。)

そうやって、情報を集めていくうちに、「成りたい自分」と言うものは少しずつ見えてくると思います。
長期的な目標と言う意味では、このような考え方もあると思います。

どちらもピンと来ないなと言う人

そんな方は、ぜひ「タキプロ 口述セミナー」に参加してみてください!!(笑)
スケジュールの立て方や、診断士試験合格後のイベントに関して、ご説明いたします。
セミナー終了後には、あまり大勢には言いにくいような、イイ事ワルイ事の話も聞けるかもしれません。

基本的には、診断士2次試験合格後にある「実務補習」に関する説明や、診断士合格後1年以内でこんな経験をした。
と言った内容のセミナーとなります。
先日、口述試験を受験された方々は、参加をお勧めいたします!!

◆タキプロ実務補習セミナー in東京
定員 :各回30名
参加費:無料
持参物:筆記用具、名刺

①1/9(水) 19:00-21:30
@月島区民館
申し込みはこちら

②1/13(日) 10:00-12:30
@月島区民館
申し込みはこちら

今夜は、燃える50代診断士「マッサン」の番です。
どうぞ、お楽しみにしていてくださいね。

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です