【タキブロ#3】合格への戦略!~後編~

みなさま、こんにちは! 関西9期のタッキーです。
自己紹介はこちら

『合格への戦略!』と銘打ち、私の経験を元に2部に渡ってお伝えしています。

前編は ”戦略①_得意分野を作る” をお伝えしましたが、後編は ”戦略②_不得意科目への対応” をお伝えします。
⇒前編はこちら

~おさらい~

診断士試験の特徴

診断士試験は科目が多く、合格するためには以下の条件をクリアする必要があります。

《合格要件》
1次試験 … 7科目 420点以上 *1科目でも40点以下で足切り
2次試験 … 4科目 240点以上 *1科目でも40点以下で足切り

1科目あたり平均60点以上で合格。見かたを変えると、40点以下を取らなければ不合格にならない。
要するに・・・全ての科目で60点以上を取る必要は無いんです!

診断士を目指す方々の業種や職種は様々です。よって専門分野も違い「得手・不得手」があって当然です。
自身の得手・不得手を理解したうえでの『合格への戦略!』を描く必要があります。

戦略②_不得意科目の対応

私の場合、中学以降まともな勉強をしていませんので、数学は愚か、算数すら怪しい状態でした。
経済学の学習を始めた時、3次関数や意味不明なグラフの読み取り、因数分解なんて???だらけ。
また、経営法務は全く頭に入らず、過去問もほぼ解けない状態でした。

不得意科目への対応として、得意科目と違い概念的な学習や周辺知識まで範囲を広げた学習を諦め、テキストや過去問を中心とした体系的な学習に終始します。
応用問題への対応は弱くなりますが、基本的な問題をきっちり対応することで、足切りへのリスクを軽減します。

①『経済学』
数学や、特にグラフの読み取りが苦手な人は脅威です。
まずは、テキストに載っている”グラフ”と”公式”を視覚で記憶します。まずは基本のカタチをじっくり理解。
数学の知識で解く事は極力回避します。 例)分数の公式を分解してから数字を代入して解く、、、などは不可能です(*_*;
テキストの基礎知識をもとに徹底的に過去問を解き、実力を身につけます。

②『経営法務』
範囲が広く、法律特有の用語、言い回しが解りにくいなど、とっつき難く難しいイメージがあります。
実際に本試験でもちょっとした表現の違いや、どちらとも取れる微妙な選択肢で悩ましい科目です。
対応としては、以下が挙げられます。
・学習の範囲を絞る。
⇒会社法、知的財産権(この2つで概ね6割~7割を占めます)
・一覧表にまとめ、視覚で暗記する。
⇒株式会社の機関や、産業財産権などそれぞれの対象や目的、期間・任期などの違いを一覧表にすることで違いが明確になり視覚化できます。

これらの学習を行うことで最低限、過去問は対応できるレベルまで引き上げます。

《上記を踏まえ本試験の結果》
1次 … 経済学 / 52点  経営法務 / 48点

どうでしょう?苦手科目は50点前後の得点で足切りを無事回避。また、得意科目の貯金を充てることで平均60点を確保出来ています。
限られた時間の中で合格点を獲得するためには、全ての科目で60点以上を狙うのではなく、『得意科目・不得意科目』それぞれに応じた対策・学習時間の使い方をする事で効率的な学習を進めることが出来ます。

次回はモーリーさんです。『戦略なき戦術』2年目~どうなるのやら・・・?

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春セミナー

————————————————————–

タキプロ関西春セミナー、今年も開催します!

昨年の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々な悩みに真正面からお答えします。
2018年合格に向けた最初の一歩、是非ご参加ください!

日時:2018年4月15日(日)14:00~16:45
懇親会(任意)17:30頃~
場所:大阪産業創造館 6F会議室B
(大阪市中央区本町1-4-5 堺筋本町駅徒歩10分)
定員:定員につき受付終了しました。 *次回、夏セミナーご期待ください(8/11予定)
費用:1,000円(懇親会:4,500円前後)

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■
私たちと一緒に絶対今年合格しましょう!

◆第1回5/9(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第2回5/16(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第3回5/23(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です