【タキブロ#5】中小企業診断士になったら♪

みなさま、こんにちは! 関西9期のタッキーです。
自己紹介はこちら

ちょうど1次試験の申込み案内が手元に届いた頃ではないでしょうか~?
資料を手に取った瞬間、一気に本番モードになったことを記憶しています。

申込み期日は5月24日(木)必着です。何事も余裕を持って提出してくださいね。

今回は『中小企業診断士になったら♪』の妄想をしたいと思います。

今、受験校へ通学している皆さんは、1次試験7科目のインプットが終わり、GW明けから始まるアウトプット(答練)に向けて学習を進めていると思いますが・・・

・初期に学習した科目は覚えていない。
・財務、経済の理解が出来ない。
・法務、情報、中小などの暗記が多すぎて覚えられない。
・本試験レベルの問題がさっぱり解けない。

など、焦りと不安が襲ってきて逃げたくなる時期じゃないでしょうか?
そうです、みんな同じです。その答えは、机に向かいひたすら勉強するしかないんです。

ただ、机に向かうにはモチベーションがいります。
そのモチベーションを上げるために、中小企業診断士になった自分を少しだけ妄想してみましょう!

~私が中小企業診断士になったら♪~

中小企業診断士になったらコレがしたい!って明確なビジョンを持っている人、実はそんなに多くないかもしれません。
守備範囲が広く、専門性の違う人脈と連携することで成り立つ士業だから、今の段階ではボンヤリでいいんだと思います。

ただ、これだけは断言できます。・・・中小企業診断士になったら人生が拓けます!
診断士1年生の私ではその良さを伝えきれませんが、ほんの一部ご紹介します。

①なんといっても、人脈が広がります。

中小企業診断士は他の士業と比べ、人と人、診断士同士の繋がりが非常に深い士業だと言われています。
実際、診断士のコミュニティに参加すると、初対面にも関わらず参加者同士があっという間に打ち解け連携を開始します。(そういった人種なんです)
Facebookでも数十人~数百人のコミュニティに多数参加でき、やる気と時間と好奇心があれば、日本中の診断士と交流・連携を図ることも可能です。
一部ご紹介すると・・・

1,このタキプロもそうですね。(諸先輩を含めると約400人超。。。スゴイ)

2,中小企業診断協会(大阪だけで約1,000名の会員がいます)また、各種研究会や交流会もあります。*詳しくは、各都道府県の中小企業診断協会HPをご確認ください。HPはこちら

3,番外編として、走る診断士というコミュニティもあったりします。(関西だけで約100人)みんなお揃いのウェアを着て、いい汗流してます!
その他、把握しきれない程の公式・非公式のコミュニティがありますので、ご自身の好みや好奇心に任せて参加してみてはいかがでしょうか?

ポイントは、皆さん難関試験を突破した『中小企業診断士』だということです。つまり、診断士になった人だけが参加出来るステージなのです。

②人生の可能性、選択肢が広がります。

中小企業診断士になることで、活躍できるフィールドがぐっと大きくなります。
もちろん、今お勤めの企業で『企業内診断士』をするもよし、キャリアアップを目指して『転職』するもよし、当然『独立』するもよし!
日本の経済を支える中小企業に対し、行政と企業を繋ぐパイプ役として中小企業診断士の位置づけは大きく、今後ますます社会的ニーズは高まってくると考えられます。
あなたの努力次第では、今までとは違う人生の選択肢だって拓けると思います。

③名刺に書けます(コレ、重要でしょ!?)

一般の検定試験とは異なり、中小企業診断士は『国家資格』です。
名刺に書ける、書けないに定義はありませんが、国家資格であれば名刺に書けない企業は無いと思います。
私もまだ名刺に記載出来ていなのですが、記載出来ば名刺交換で「おっ!」って思われますよね?
もしかすると、部長の肩書より重みがあるかも。

どうでしょう!?中小企業診断士になるとメリット盛りだくさんではないでしょうか?
そりゃそうですね!みなさん、それだけ努力して勝ち取った資格ですから最大限有効に活用しない手は無いと思います。
中小企業診断士になることで、人生の転機を迎えると言っても過言ではありません・・・ホント。
それだけ自分を高めてくれる魅力的な国家資格だからです。

GW真っ只中、受験生は一番辛い時期だと思います。しかし、それもあと数か月。
中小企業診断士になる自分を夢見て、モチベーションを上げて合格まで一気に進んでください。

次回はモーリーさんです。『戦略なき戦術』3年目の~合格なるか!?ご期待ください!

 

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春の勉強会

————————————————————–

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。

「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

◆第1回5/9(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第2回5/16(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第3回5/23(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です