【タキブロ#6】1次7科目 皿回し!

みなさま、こんにちは! 関西9期のタッキーです。
自己紹介はこちら

1次試験の申し込みはOKでしょうか~?
まだ!って方は急いでください。5/24(木)必着です。

GWも明け、早いもので5月も下旬に差し掛かろうとしています。
えっ!もう6月やん!・・・はい、あと2ヶ月ちょっとで1次試験です

さて、今回は残り2ヶ月の1次7科目の学習方法についてお伝えしたいと思います。

『今までは”お手玉学習”。直前期は”皿回し学習”で!』

今までは7科目を順番に学習し、徐々に科目が増えて、同じ科目は数週間~1ヶ月単位で繰り返し学習を行っていたと思います。
学習科目が増えるごとにお手玉が増え、忘れる1歩手前でお手玉を落とさずに何とかキャッチし、また投げる。といった学習法でした。
これまでは、インプットに重きを置いた学習でしたので、”お手玉学習”で忘れる1歩手前に思いだし学習を行えばよかったわけですが、残り2ヶ月の直前期は、アウトプットに重きを置いた学習に切り替えねばなりません。

そこでお勧めしたいのが・・・

”皿回し学習”です。

そもそも皆さん、皿回しってご存知ですよね?最近はテレビで見ませんので、、、もしご存知で無い方はググってみてください。
私も改めて皿回しの画像を見ましたが、すごい達人だと一気に13枚もの皿を回している人がいました。

・・・そうです。もうお分かりですね。

これからは、7科目を同時に学習してください。
なぜか?人間は忘れる生き物だからです。

忘却曲線ってご存知ですか?
人が何かを学んだ時、20分後には42%忘れるそうです。1日後には67%、6日後にはなんと75%も忘れているようです。
たった1週間で4分の3も忘れてしまうなんて、驚きですよね。

この忘却曲線を意識すると・・・短い間隔で学習することで、忘れる前に記憶をリフレッシュし、結果として効率の良い学習になるということです。
繰り返し学習を行うことで知識の定着が図れ、浅く曖昧だった記憶が、深い強固な記憶になります。

皆さん、GWで基礎知識の復習は万全ですよね?
タッキーが昨年の直前期に行った勉強法を参考までにご紹介しますと・・・

①テキストを全て読む。
だいたい3時間くらいでざっと目を通す。これによって重要な論点と周辺知識を体系的に記憶します。

②過去問を1年分やる。
本試験と同様の時間制限で、何点取れるか実力を試します。

③過去問の解説を見て復習する。
特に正答率の高い問題を間違えた場合は、要チェックです。

上記①~③を1科目ごと実施し、1週間で全科目回します。(実際には、中小企業経営・政策を除く6科目でした)

全科目同時に学習とはいきませんが、1週間単位で回転させることで、忘れる前に記憶をリフレッシュし、更に知識の定着を図ることが出来ました。
実際に、それまでは難しくて理解出来かった論点や過去問も、繰り返し学習を行うことで不思議なくらい理解できるようになった感覚を記憶しています。

アウトプット中心の皿回し学習を行うことで、直前期の学習効率が良くなり、実力がグッと上がります。
直前期に実力を上げる受験生は本当に多いです。実際に私も7月の公開模試から本試験までの1ヶ月で60点実力を上げています。

今、大変苦しい時期だと思いますが、絶対合格する!と強い意志を持って最後の1分1秒まで諦めずに頑張ってください。

次回はモーリーさんです。1次試験に向けてのヒントがあるかも!?ご期待ください!

 

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春の勉強会

————————————————————–

 

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。

「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

◆第3回5/23(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第4回5/30(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第5回6/6(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第6回6/13(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です