【タキブロ#7】勉強会を活用しよう!

みなさま、こんにちは! 関西9期のタッキーです。
自己紹介はこちら

6月に入りました!!
1次試験まであと2ヶ月です。1次試験対策は進んでいますか~?
1次試験対策は、インプット学習からアウトプット学習に切り替え、過去問等の問題集を回転数を上げて取り組んでくださいね。

本日は勉強会の活用法についてお伝えしたいと思います。

みなさん、勉強会って参加したことありますか?
独学で受験校に通っていない、仕事と勉強が忙しくて時間が取れない、そもそも勉強会って何??など
勉強会に触れる機会が無かった方も、勉強会とは何か?どのように活用すればよいか?などご紹介したいと思います。

《勉強会とは?》

受験校のように、講師が居て”座学で教わるスタイル”ではなく、主に”受験生同士がディスカッションを通じて気付きを得る”ための集まりが勉強会です。
お互いが仲間でありライバル。だけど診断士試験に合格する!という目的は同じ。同じ境遇だから悩みや躓き、また気付きなんかも同じメンバーの集まりです。
診断士試験では、主に2次対策で勉強会や仲間の存在が有効です。

《勉強会へ参加する目的》

1,勉強仲間を作る。
試験に向けた勉強は、基本的に”孤独”です。
しかし、診断士試験に合格するという大きな目標を達成するには、長丁場を支えてくれる家族や同僚と共に、お互いを刺激し合える”仲間”の存在が大きなチカラとなります。
お互いの環境や、診断士になるための目的は違っても志は同じです。一生ものの戦友に出会えるかもしれません。

2,気づきを得る。
特に2次試験は、知識を詰め込むインプット学習や、数をこなしたテクニックだけでは合格点に達しません。
確かに1次知識や必勝パターンの学習も必要ですが、それ以上に多面的な考え方に触れる機会が必要です。
色んな受験生の考え方やモノの見方に触れることで、自分ひとりでは想像もつかなかった”気付き”を得ることで問題に対するアプローチが大きく変わります。
また、相対的に自分の現状を理解することができ、学習に対するプロセスも変わってくると思います。

《勉強会へ参加する方法》

1,タキプロ勉強会
タキプロでは、5月より関東/名古屋/関西の各地域で勉強会を開催しています。
タッキーの所属するタキプロ関西では、毎週水曜日19時半より2時間、だいまつリーダーのもと熱い熱いディスカッションが繰り広げられています。
毎回キャンセル待ちが出るくらい受験生にお越し頂いてますので、ご興味のある方はお早目にお申し込みださい。
*勉強会の詳細はこちら

2,各受験校の勉強会へ参加する。
タッキーはTAC梅田校へ通っていましたが、平日夜クラスを選択していた為、実は勉強会へ参加した事がありません。。。
受験校へ通われている方は是非勉強会への参加をお勧めします。

3,Web勉強会へ参加する。
タキプロ勉強会、東京、名古屋、大阪 ・・・ 遠くて通えな~い!
独学のため、受験校の勉強会へは参加できな~い!
という方へ、タキプロではWeb勉強会というコンテンツをご用意しています。
これは、Facebookを利用した時間と場所にとらわれない勉強会です。
内容はリアル勉強会と同様で、受験生同士やタキメンとオンライン上で自由闊達な議論を行うことで気付きを得る機会を提供しています。
*Web勉強会の詳細はこちら

いかがでしょうか?
勉強会へ参加することで、診断士に向けた大きなステップになること間違いありません。
是非、有効活用してくださいね。

また、ブログのゲスト枠として、タキプロ関西勉強会のだいまつリーダーの執筆も予定していますので、乞うご期待ください!

次回はモーリーさんです。お楽しみに!!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 勉強会

————————————————————–

 

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。

「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第5回6/6(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第6回6/13(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第7回6/20(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成24年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第8回6/27(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成24年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です