【タキブロ#11】診断士試験、2次が本番!

みなさま、こんにちは! 関西9期のタッキーです。
自己紹介はこちら
これまでの記事はこちら

受験生の皆さま、1次試験お疲れ様でした!

自己採点で見事『合格!』された方ひとまず・・・おめでとうございます!!

あいにく合格点に満たない方年必ずリベンジです
ここで諦めるようでは診断士ではありません。苦難の道を自力で越えてこそ”真の診断士”です。

ぎりぎりダメかな~という方2次試験の学習を始めてください
というのも、難しすぎた科目は加点調整が入ったり、異論が出た問題は全員正解になったり、1.2問程度加点される可能性があります。
発表は9月頃公表され、その時点で『オレ、合格!?』となった場合、2次対策をしていないと焦ります。正直・アウトです。
そうならない為にもぎりぎりの方は手を緩めず学習を進めてください。

さて、今回は改めて2次の怖さをお伝えします。

診断士試験、2次が本番!

皆さん既にご存知かと思いますが、1次試験と2次試験の合格率は共に20%です。
しかし、そのハードルの高さは全く違います。

1次試験は誰でも受験可能で、願書を提出しお金を払えば受験資格を得ることが出来ます。

一方、2次は1次試験を合格した”ツワモノ”で無ければ受験できません。
また、多年度受験生は1年間ずっと2次試験の学習を行っており、言わば”2次のプロ”です。
更に、2次試験は相対評価で、上位20%が合格となるよう得点調整されます。
1次の絶対評価と違い、2次はライバルより上位の点数を取る事が重要で、言わば”競争試験”です。
2次に挑む受験生はそもそも1次の受験生とはモチベーションや姿勢が全く異なります。

実際、診断士仲間は口々にこう言います・・・『1次は予選、2次が本戦』

多年度受験生も多くの方は、2次のハードルで苦しんでいる方が多いです。
3年や5年、中には10年2次で苦しんだ方もいる程です。

・・・ということで、1次試験が終わったばかりですが、燃え尽きている場合ではありません!ここからが本番です。
今日から、いや今すぐ勉強を始めてください!

とはいっても、気持ちがなかなか前を向かない、また何から手を付ければよいか分からないといった方。
タキプロセミナーへの参加を強くお勧めします!

《タキプロ夏セミナー日程》
タキプロ東京:8月12日(日)13時~
タキプロ名古屋:8月11日(土)13時~
タキプロ関西:8月11日(土)14時~

*詳細は、Webサイトをご確認ください。

勉強会・セミナー開催情報

タッキーはタキプロ関西に所属していますので、関西圏にお住まいの方は是非お越しください。
タキプロ関西では、個性豊かなタキメンが2次試験攻略の秘訣を全部大放出します!
また、セミナーの後懇親会も用意していますので、タキメンや受験生通しのコミュニケーションを通じてモチベーションアップにご活用ください。

泣いても笑っても、あと2ヶ月半。
全力疾走で合格を勝ち取ってください。そして、来年の正月は見事『合格!』を手に良い年を迎えましょう!!

最後に・・・実は昨年タッキーも燃え尽き症候群になってしまい、机に向かえなくなっていました。
そんな中、お盆休みに1日家族と海へ行き、ストレス発散することで気持ちを切り替えることが出来ました。
お盆休み、1日くらいはリフレッシュに充てるのも良いかも!?

次回は、モーリーさんです。お楽しみに!!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 夏セミナー / 勉強会

————————————————————–

■■■■ 夏セミナー 関西 ■■■■

タキプロ関西夏セミナーでは、2次試験攻略の秘訣を全部大放出します! 
日時:8月11日(土)14:00~16:30
場所:大阪産業創造館 6階会議室AB
費用:1,000円
詳細・お申し込みはこちらから

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第14回8/15(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第15回8/22(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第16回8/29(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成28年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第17回9/5(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成28年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です