【タキブロ#20】口述試験も気を抜くな!

みなさま、こんにちは! 関西9期のタッキーです。
自己紹介はこちら
これまでの記事はこちら

2次筆記試験を合格された皆さま、おめでとうございます!!
惜しくも涙を飲んだ皆さま、来年もう一度チャレンジしましょう!諦めたら終わり。成し遂げるまで絶対に諦めない!

さて、最難関の2次筆記試験を突破したら、合格まであと一歩です。
次のハードルは2次口述試験。ここで落ちたら正直笑えません・・・
しっかりと気を引き締めて口述試験に臨んでください。

既にご承知かと思いますが、改めて口述試験について簡単に触れておきたいと思います。

《口述試験とは?》

中小企業診断士として企業のサポートを行うに当たり、知識や概念以前に、社会人として当たり前の事が出来るのか?を試す試験です。
いわば、ビジネスパーソンとしての基礎を確認されます。

①コミュニケーション力
ビジネスの世界でコミュニケーションは避けて通れません。まして中小企業診断士ともなれば、企業の経営者や従業員との意思疎通は重要なスキルとなります。
会話の中から相手の主張を咀嚼し、自身の意見も織り交ぜて目的達成に向けたディスカッションを行う。
問われたこときちんと答えない、また会話が脱線して永遠と喋るなど注意が必要です。

②臨機応変な対応力
仕事をしている中で、想定外の事象に遭遇する事は日常茶飯事です。
そういった状況でどれだけ冷静に状況判断し次の行動に移せるのか、場当たりではない対応が求められます。
問答集ばかりをインプットするのではなく、事例企業の背景をきちんと理解しておきましょう。

③身なり・服装
身なり・服装で落とされたという事例は聞いたことが無いですが、社会人としてビジネスに相応しい服装で臨むなど基本的な事も重要です。
人の印象は、半分以上が視覚から印象付けられるようです。シュッとした『出で立ち』を心がけましょう。

《100%合格するために》

既に模擬面接などに参加し、対策はバッチリだと思いますが下記について再確認をしてください。

①4事例の全てについて、事例企業の情景が頭に浮かぶくらいインプットしておく。
コミュニケーションを行う以前に、事例企業が頭に入っていなければそもそも会話が成立しません。全ての事例企業の情景が頭に浮かぶくらいインプットしておきましょう。
事例企業さえスッと出れば、あとはアドリブを交えて自身の意見を述べれば問題ありません。
当日は、緊張から頭が真っ白になり事例企業が浮かばない。なんてこともあります(タッキーの経験です)

②遅刻をしないこと。
遅刻をすると落とされます。社会人として当たり前の『時間を守る』ことが出来ていない人は、診断士にはなれないでしょう。
事前に集合時間や交通経路を確認の上、充分時間に余裕をもって会場へ行ってください。

③体調管理をしっかり行うこと。
体調管理もビジネスパーソンとしては重要な仕事です。例えば、重要な商談の前日は無理をしないでゆっくり休むなどですね。
インフルエンザや風邪の予防として、マスク・手洗い・うがいなどきっちりと行いましょう。

上記①~③の準備をして、当日会場へ行けば合格はまず大丈夫です。

99%以上が合格する試験ですので過度に意識する必要はないですが、しっかりと準備を行って試験に臨みましょう。

次回はモーリーさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

 

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■

2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①実務補習セミナー
実務補習とは何か?また、関西9期のタキメンがこの1年で何をしてきたかをこの『実務補習&1年の軌跡セミナー』でお教えしましょう!
日時 2019年1月13日(日)14:00~17:00
場所 大阪産業創造館 5F研修室E
申込期間 12月7日(金)AM~1月11日(金)
定員 30名
参加費 500円
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

②タキプロ関西 10期生募集
タキプロ関西10期メンバーのキックオフミーティングと、引継ぎを兼ねた懇親会を実施します。
日時 2019年1月26日(土)18:30~19:45
場所 大阪産業創造館 5F研修室C
申込締切 2019年1月24日(木)
定員 30名(予定)
参加費 無料
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

■■■■■ 合格体験記 大募集!! ■■■■■

2次試験を合格された皆さま、おめでとうございます!
来年の合格を目指す受験生のために、合格体験記を募集します。
みなさんの合格体験記は、今後に続く受験生にとって大きな励みになります。
是非、ご協力ください。
⇒詳しくはこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です