【タキブロ#22】実務補習について

みなさま、こんにちは! 関西9期のタッキーです。
自己紹介はこちら
これまでの記事はこちら

早いもので、あっという間のお正月でしたね。
皆さま、年末年始は有意義に過ごせましたか?

タッキーはというと、大掃除をしたり、初詣に行ったり、妻の実家に帰ったり・・・フツーのお正月を過ごしました。
受験生時代には出来ないゆったりとした時間を過ごした訳ですが、その中でも年始早々から始まるタキプロや受験校での実務補習セミナーでプレゼン予定があるため資料作成に追われていました。

診断士になり、積極的に多方面へ活動していると、様々な仕事が舞い込んできます。
こういった縁を大切にしていると、診断士として人との繋がりや信頼関係が構築されます。
新米診断士のうちは時間の許す限り、快く引き受けてみましょう。

さて、今回は実務補習についてお伝えしたいと思います。

実務補習について

診断協会の資料に、実務補習の目的、及びゴールとして下記が挙げられています。

【目的】
プロとしての中小企業支援を予行演習すること

【3つのゴール】
①中小企業診断士として基本となる心構えを学ぶ
②経営支援に関わる知識の応用・実践を経験する
③経営支援の体験を通じて現場で必要なスキルを学ぶ

実務補習を行うことで、プロの診断士として実際の企業を相手に支援の予行演習を行います。

【成果物】
診断報告書の作成。

5名~6名のメンバーで担当を振り分け、10日間で100ページ程度の冊子に仕上げます。

《主な担当》
・経営戦略 *主にリーダー的役割
・営業、マーケティング
・人事、組織
・生産、技術
・財務

経営戦略(リーダー)は必ず経験することをオススメします。

【スケジュール】
1日目・・・顔合わせ、企業訪問(ヒアリング)
2日目・・・現状分析~経営戦略骨子
3~7日目・・・自宅作業(報告書作成)
8日目・・・成果物確認、全体調整
9日目・・・最終確認、印刷
10日目・・・報告会、修了式

指導員の先生と打ち合わせを行いながら、リーダーが中心となって班をまとめていきます。
特に2日目の経営戦略骨子が重要で、ここで方向性をきちんと出せなければその後の作業に狂いが生じるため注意が必要です。

実務補習を通じて学んでほしいこと

実務補習は診断士になるためのあくまで「予行演習」です。
指導員の先生もサポートしてくれます。

失敗を恐れず、全力投球してください。

中途半端に手を抜いたり、上手くやろうなんて考えてはいけません。

また、2次試験とは違い、課題に対する答えはありません。
正解を”置きにいく”のではなく、自分が良い!と思ったアイデアをどんどん提案してください。
その一生懸命な姿勢や前向きな思考が支援企業の社長さんに必ず伝わると思います。

企業も人です。相手の事を想い、真剣に向き合うことで活路は見えてきます。

中小企業診断士としての第一歩。
精一杯取り組み・・・なにより楽しんでください!!

次回はあつしさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

 

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■

2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①実務補習セミナー
実務補習とは何か?また、関西9期のタキメンがこの1年で何をしてきたかをこの『実務補習&1年の軌跡セミナー』でお教えしましょう!
日時 2019年1月13日(日)14:00~17:00
場所 大阪産業創造館 5F研修室E
申込期間 12月7日(金)AM~1月11日(金)
定員 30名
参加費 500円
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

②タキプロ関西 10期生募集
タキプロ関西10期メンバーのキックオフミーティングと、引継ぎを兼ねた懇親会を実施します。
日時 2019年1月26日(土)18:30~19:45
場所 大阪産業創造館 5F研修室C
申込締切 2019年1月24日(木)
定員 30名(予定)
参加費 無料
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

■■■■■ 合格体験記、大募集!! ■■■■■

2次試験を合格された皆さま、おめでとうございます!
来年の合格を目指す受験生のために、合格体験記を募集します。
みなさんの合格体験記は、今後に続く受験生にとって大きな励みになります。
是非、ご協力ください。
⇒詳しくはこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です