【タキブロ#23】診断士1年目の軌跡 ~タッキーの場合~

みなさま、こんにちは! 関西9期のタッキーです。
自己紹介はこちら
これまでの記事はこちら

合格された皆さまは、実務補習の申し込みや、診断協会への入会検討、またタキプロなどの受験生支援団体への参加など、診断士1年目の活動が既にスタートしている事と思います。
せっかく手に入れた診断士という人生の新たなステージです。120%活用し良いスタートダッシュを切りましょう!

さて、今回はタッキーが過ごした診断士1年目の軌跡をご紹介したいと思います。

診断士同期仲間のように、目に見える形で大きな成果はありませんが、それでも1年前とは環境が変わっていますので1つずつご紹介します。

診断士1年目の軌跡

①タキプロ
やはり、タキプロに参加したことが、この1年で一番大きな成果といっても過言ではないでしょう!
タキプロではオンライン班として1年間ブログを担当しました。(残りあと1回。。。感謝!
その他勉強会やセミナーに参加したり、試験当日の応援など時間の許す限り積極的に参加しました。
本当にたくさんの方々との出会いや繋がり、振り返るとタキプロから数珠つなぎ的に始まっていることがたくさんあることに気付かされる1年でした。

②診断士事務所への所属
タキプロ同期仲間が始めた診断士事務所へ登録しました。
属性の違う個性的なメンバー約10名が参加していて、実務従事案件を中心に活動しています。
メンバーの専門分野を持ち寄り、業種・業界違いの企業さんと実際に接点を持ち、現状分析から課題・提言へと企業に寄り添った形でお悩みを解決しています。
企業内診断士では経験出来ない有意義な場となっており、自身の学習・知見を広げる良い機会となっています。

③自社企業内での変化
タッキーはオーナー企業の3代目で企業内診断士として活動していますが、社内の立ち位置がこの1年で大きく変化しました。

自社の将来を憂い、3年前より企業のコアを生かした新たなブランディングを推進してきました。
しかし、実際は色んなしがらみや保守的な企業体質、また自身の戦略の甘さなどから成果が出ず、次第に社内でも浮きはじめ、八方塞がりで非常に苦しい状況となっていました。

しかし、この1年で徐々に成果は出始め、遂には昨年末、業界最大手との取引に成功するなど、大きな結果を残すことに成功しました。
言うまでもなく、経営者や従業員からの見方も大きく変わり、今後の活動範囲を広げることが出来ました。

診断士の資格が直接的な要因ではありませんが、診断士として色んな方から刺激を受け、諦めず・ただ前向きに努力してきた結果だと思います。

④走る診断士
番外編として、毎年3月に行われる大阪城リレーマラソンに走る診断士として参加しています。
なんとこのイベント、診断士だけで100名の参加があり、一大コミュニティとなっています。
みんなで協力して真剣に走ったり、中には仮装したり、家族で参加したり、ゆる~い感じで楽しく汗を流しています。
ちなみに、今年は子供2人と参加予定です^_^
昨年は大雨の中、8名のメンバーと42キロを3時間11分で完走し見事に優勝しました!

みんなで”走る診断士”と記された青いTシャツを着て走ります。
診断士になれた喜びと一体感、参加しないと味わえません。

いかがでしょうか?その他細かな活動も含め、この1年間非常に有意義で忙しく過ごす事が出来ました!
今年は診断協会への入会や各研究会への参加など、新たな出会いや刺激を求め活動の幅を広げていきたいと考えています。

合格された皆さま、まずは何事にも積極的にアクションを起こす事をお勧めします!

次回は、きっしゃんです。
お楽しみに!!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2019年タキプロ関西 イベントのご案内

————————————————————–

■■■■■ セミナー ■■■■■

春セミナーは4月に開催予定です。

■■■■■ 勉強会 ■■■■■

勉強会は5月初旬の開始予定です。

*詳細については、後日ご案内いたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です