【2次試験】くいちゃんの勉強法

受験生の皆さんこんばんは。くいちゃん@タキプロ4期生です。

今年の1次試験は経済が難しかったと聞いています。問題を解いてみましたがマニアックな感じがしました。ともあれ、1次試験が終わり、いよいよ2次試験に集中していく時期です。自身の経験をもとに記事にしてまいりたいと思います。

私は1次試験が終わって8月末ごろは、イマイチ勉強に集中できずにいました。仕事が忙しかったことも理由になりますが、なんとなく1次試験で燃え尽きた感じがしていたように思います。しかも、ほとんど2次試験対策をしてこなかった為、どんな感じに勉強を進めていけばよいのかこの時期には迷っていました

今日は、勉強不足だった私がどのように2次試験に向けて勉強をしたか、全体像を記事にしてみたいと思います。

まず、取り組んだ教材ですが、2次試験の過去問は8年分を勉強しました。そして受験機関の演習にも取り組みました。そのため、各事例について17~8回分の問題をこなしたと思います。時間のない中でそれなりに問題練習はしたのだと思います。

各事例に共通して取り組んだ事をご紹介します。

過去問を1年分解いたら、各事例について設問ごとに、①解答の根拠、②模範解答、③反省点や気づきのメモをまとめました。このメモは特に見直すことはしませんでしたが、考えを整理するために行いました。

また、模範解答を丸暗記することをしました。時間的に苦しかったので、完全に暗記しきれなかったものの、書き出し方中身を覚えるような取り組みを行いました。

後々、模範解答を暗記しておいたことは、文章編集力の向上に繋がったように思います。2次試験についても、実践的な答練の積み重ねが大切なのだと感じています

次回よりテクニカルなことを少しずつ記事にしてまいりたいと思います。


タキプロ勉強会のお知らせ

【今後の予定(東京)】

・8/25(日) 9時半~12時 中央区立産業会館 題材:H24事例2

・8/29(木) 19時~21時半 中央区立産業会館 題材:H24事例3

・9/8(日)  9時半~12時 堀留町区民館 題材:H22事例1

・9/12(木) 19時~21時半 京橋区民館 題材:H22事例2

・9/22(日) 9時半~12時 京橋区民館 題材:H22事例3

・9/26(木) 19時~21時半 八丁堀区民館 題材:H23事例1

*8月の勉強会は初学者と経験者でテーブルを分けて実施の予定です。
*初学者の方はできるれば題材の過去問を解いて解答を作成ください。難しいようであれば過去問に目を通しておくだけでも結構です。(8月のみ)
*経験者の方は題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

 

お申込みはこちらから

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

【2次試験】くいちゃんの勉強法” に対して4件のコメントがあります。

  1. のさ より:

    「模範解答を丸暗記すること」って、模範解答の選定基準はどうされたのでしょうか? 具体的には、どちらの回答を使用されたのでしょうか?

    1. くい より:

      ご返信が遅くなり、もうしわけございません。

      解答は特に各受験機関との比較をせず、模範解答はTACのものを使っていました。

      あいまいなご返信になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

      1. のさ より:

        御回答ありがとうございます。

  2. タキプロ4期事務局 より:

    のさ様

    タキプロ4期事務局です。お世話になっております。

    コメント頂き、誠にありがとうございます。

    返信が遅れており大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

    我々としましても、くいちゃんに連絡をしているのですが、現時点でコンタクトが取れない状態です。出来る限り早急にご返信するように致しますので、何卒お待ちくださいますようお願い致します。

    以上、宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です