一番伝えたいこと

 

おはようございます、ドリフト診断士こと山口です。

先週末に開催しました、「タキプロ大交流会」には大勢の受験生
が参加して下さいました。本当にありがとうございました。

わたしは企業内診断士の一人として、診断士資格取得後の取り組み
を紹介させて頂きました。

長く厳しい受験生活を乗り越えられたのも
「合格したらやりたいこと」が明確にあったためです。

しかし本当に伝えたかったことは、
私の個人的な企業内での活動だけではありません。
(特に2次試験の結果を待っている受験生に対して)
交流会の場ではガクトさんの体験を話材にして
とも(知る)かく(覚える)うご(動く)こう(考える)
(考える前に行動しましょう!という内容の話です^^;)
とお話しさせて頂きました。

一番伝えたかったことは、
「万が一、つらい結果に終わったとしてもポジティブな感情を
失わないで下さい。」
ということです。

わたしも3回目の2次試験を敗退した直後は相当落ち込みました。
3年前に受験勉強を開始した当時よりも、自分に対する自信や
仕事に対する情熱が低下したように思います。

しかし、1次試験を通過するだけでも相当な時間と労力を費やし、
個人のビジネスマンとしての戦闘力は大幅に向上しているはずだ。
合格という切符は手に入れられなかったけど、
この経験は自分自身にとってものすごくプラスに働くに違いない。
と思い直すことができ、気持ちが切り替わりました。
「合格された方、 おめでとうございます。
残念だった方、努力の結果、
戦闘力は大幅に強化されてるはずです!
ビジネスの世界ではホルダーの方以上の
アウトプットを目指してお互いに頑張りましょう!!」
不合格確定の1週間後にFBにアップした私のコメントです。

この気持ちは今でも変わりません。
今年の2次試験合格発表においても、
残念ですが苦汁を味わう方は必ずいらっしゃいます。

合格された方は、合格後の世界で思う存分に暴れまくって下さい。
万が一残念な結果に終わってしまった方も、
これまでの努力で知識武装した自分の強みを最大限に発揮して下さい。

もちろん、来年再チャレンジという判断もポジティブな選択肢です!

診断士受験経験者すべての皆さまがハッピーになりますように。

 

————————————————————

【タキプロ絶対合格!!口述対策セミナーのご案内】
診断士試験最後の大一番!!しっかり準備をして診断士になりましょう

日時:12月7日(土)14:00~16:30
12月11日(水)19:00~21:30

会場:中央区立堀留町区民館(中央区日本橋堀留町1-1-1)
文京区シビックセンター5階会議室C(文京区春日1-16-21)

定員:各20名

対象者:2次筆記試験合格者

参加費:無料

内容:・口述試験についてのガイダンス
・想定問題を使った模擬面接

※申し込み受け付けは12月6日(金)10:00からとなります。
※①、②とも同内容のセミナーとなっています。ご都合の宜しい方にご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です