タキプロ的おすすめ書籍「金持ち父さんシリーズ」

こんにちは!青いイナズマです

診断士試験に向けてはもうすぐ後半戦に突入しますね。

長い受験生活の中、モチベーションが下がり、「試験まではまだ時間があるし、手を抜いていいだろう」とか、「こんな大変な試験はもうやめたい」と思うこともあるかもしれません。

そんな時には、「自分はなぜ中小企業診断士を目指すのか?」を再度考えてみて下さい。私も受験時代、辛いときにはこのように初心にかえることで自分を奮い立たせていました。

今回は私が中小企業診断士を目指すきっかけの一つになった本を紹介します。

『金持ち父さん貧乏父さん』

10年以上前にベストセラーとなり、昨年は改訂版も出ているので、読んだことのある方、ご存知の方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

私が初めてこの本を読んだのは大学時代でしたが、その時は著者の言いたいことがよくわからなかったです。

3年ほど前に知り合いから薦められて、「そんなにすごいこと書いてあったっけ?」と半信半疑なまま読み返してみましたが、この時には非常に共感できました。

額に汗を出し、与えられた仕事を成し遂げることは大事なこと。ですが、一歩引いて得たお金をどう増やすか、経済的に自由になるにはどうしたらよいか、そしてこの社会で成功を収めるにはどうしたらよいかを再度考えさせられました。

続編の『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』では、さらに具体的な内容が書かれていました。そして、税金・法律・会計等の知識をつけ、ビジネスについてより深く知り、自分自身にしっかりとした基盤を作ることが必要だと感じました。そのためビジネス全般の知識・応用力が試される中小企業診断士試験に興味を持ち、この資格を通じて自分自身に強固な基盤を作ることにしたのです。

もしこれから金持ち父さんシリーズを読まれる場合は、第一弾の『金持ち父さん貧乏父さん』に続けて、第2弾の『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』も読まれることをお勧めします。

それでは本日も頑張っていきましょう!

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・4/19(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H24事例2
・4/23(水) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例3
・5/08(木) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例4
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:00~21:30 堀留町区民館 題材:H23事例2

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験対策も5月以降検討中です。ご要望あればコメントください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

4月18日(金)19:00~21:30
◆内 容: グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅲ)
◆場 所: グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円
◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅲ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

お申し込みはこちらから

※参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

 

==================== 皆様の応援がタキプロの原動力となります。 ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です