実務補習に向けて


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

こんにちは。ヒナ@タキプロ5期生です。

試験に合格された皆様、おめでとうございました!

早速2月の実務補習に申し込まれた方は、期待と不安が入り混じっている状態かもしれませんね。

特に企業にお勤めの方ですと、お休みをとったりなど仕事との兼ね合いをつけるのがなかなか難しいこともあるかと思いますが、せっかく合格したのですから、会社と家族の協力を得て、この機会を最大限活かしてくださいね!

今回は、実務補習に向けて、以下の3つのポイントをお伝えしたいと思います。

1.事前リサーチを徹底的にやろう!

実務補習の数日前に指導員の先生から支援先企業の概要を知らせてもらえるので、その企業のことや業界の動向や市場環境等について、できる限り事前に調べておきましょう。

・図書館等で「業種別審査事典」のコピーをとる
・人口統計
・業界団体の統計資料
・会社のホームページ
・その他社長や社員等が載っている記事やサイト
・ライバル社のホームページ、記事やサイト
・周辺地域のタウン情報
・類似業種の成功事例が載っている記事やサイト

その他にも色々あるかと思いますが、思いつく関連資料をできる限り集めて、支援先企業への提案の仮説を立てみるとよいと思います。

実務補習の初日に「そんな情報どこから仕入れたの?すごいね!」と他の参加メンバーを驚かせるくらい、様々な役立つ関連情報を皆に提供することができれば、チーム内で一目置かれる存在になるかもしれません。

2.1回は班長を、1回は苦手分野を担当しよう!

私は7月に初めて実務補習に参加したのですが、その際、指導員の先生から指名されて班長を担当しました。

他に2回目3回目の参加者もいるのに初参加の私がいきなり班長を務めるのは荷が重かったため、最初は断ろうかとも思ったのですが、せっかくご指名を頂いたのでチャレンジした訳です。

でも、結果的には、初めてだったがゆえ先入観なく取り組むことができ、皆を引っ張るというよりも聞き役のリーダーとなり、指導員の先生のサポートを得ながら、他のメンバーが色々教えて下さったり率先して協力して下さったおかげで、スムーズに進めることができたと思います。

3回目では、苦手な財務をあえて希望して担当しましたが、実務補習ならまだ基本的なことを聞いてもそれほど恥ずかしくはないので、他の財務経験者のメンバーから色々教えてもらい、なんとか分析や提案を行うことができました。

自分が苦手ゆえできるだけ簡単な言葉で伝えたことがかえって良かったのか、支援先企業の社長も財務が苦手だったらしく、私の財務報告を聞いて現状の問題点を初めて認識したそうで、感謝してくださったのが嬉しかったです。

実務補習の時こそ、あえて難しい役割や苦手な役割にチャレンジしてみると、登録後よりも失敗した時のリスクが低い割に得られる経験(リターン)は大きいと思うので、ぜひ積極的にトライしましょう。

3.指導員や他の参加メンバーと濃い付き合いをしよう!

仕事と並行しての実務補習は本当にハードではありますが、実務補習のメンバーとの関係が診断士登録後も長く続いていくかどうかは、実務補習中にどれだけ真剣に課題にコミットしたかということと比例すると思いますので、ぜひ可能な限り実務補習に力を注ぎましょう。

また、できるだけメンバーと食事したり飲んだりして、課題以外の様々なこともざっくばらんにお話ししていると、思わぬ発見や気づきが得られたり、人間関係もより深まると思います。

これから独立することを視野に入れている方であれば特に、この出会いを大切にして、他の診断士との交流を深めていってください。

 

実務補習はお金も時間もかかりますが、自分の取り組み姿勢や過ごし方次第で、いくらでもそれを上回るメリットを得られるはずです。

ぜひ有意義な実務補習にしてくださいね!

 

タキプロ 実務補習セミナーのお知らせ


【東京】

■日時・定員・申込:
2015年1月14日(水)定員:30名

セミナー:19:00~21:30(18:30開場)
懇親会:21:30~23:00頃(途中退出自由)

お申し込みはこちら

■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)

■対象者:2次試験合格者

■参加費:無料(懇親会3,500円程度)

■内容:
診断士登録までの道のりは?
実務補習ってどんなことするの?
事前準備はどうすればよい?
身に着けておきたいITスキルは?

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

タキプロ勉強会(大阪)のお知らせ


◆日時・内容:
1月24日(土)
①10:00~12:00 H26事例Ⅰ グループディスカッションと解説 
②12:10~14:10 H26事例Ⅱ グループディスカッションと解説

◆場 所:グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

◆定 員:20名

◆参加費:1,000円
 
◆持ち物:
H26年度の二次試験を受験された方は再現答案をご持参ください。
初受験の方には与件文と設問をお渡しします。

◆お問い合せ先:takiprooosaka@gmail.com

◆詳細・お申込みはこちらから

 

タキプロ6期生の募集


1月18日(日)16時よりキックオフミーティングを行います。
今、少しでもタキプロに興味をお持ちのみなさまは、こちらの「アンケートフォーム」のご送信をお願いします!
場所等、詳細を追ってご案内いたします。

お住まいの地域や、ご都合によりキックオフミーティングへのご出席が難しい方には別途ご連絡させていただきます。

なお、既にtakipro2010@gmail.com宛に6期生希望の旨のメールをお送りいただいている方は「アンケートフォーム」の送信は不要です。
ご応募ありがとうございました。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です