残り3か月での追い上げ回顧録② 学習時間

皆さん、おはようございます。零細企業内診断士 おぎ です。

世間様でいうゴールデンウィークが明けました。

試験までは、もう少しです。今日から試験申込書の配布が始まります。

試験申込み受付締切日の6月2日は、あっという間に来ますので、

申込み手続きは、すぐに済ませましょう。

先週お話した通り、昨年私が、ゴールデンウィーク前のセルフ模試で

大惨敗した後から、一次試験合格までの3か月間で追い上げた記録を数週

に分けて回顧したいと思います。

大惨敗した後、最初に思ったのは

「一次試験勉強はこの1年しかやりたくない」

私は、一次知識自体、自分の人生に大きなプラスになるとは思えなか

ったタイプです。その勉強を2年も続けるのは、性格上無理だと思いました。

なので、私の学習時間はゴールデンウィークを境に急増しました。

■2013年9月~2014年4月 トータル 700時間 

月平均90~100時間

週平均 20~25時間(平日4時間 土日2時間)

■2014年5月~8月試験日まで トータル 400時間

5月 120時間

6月 120時間

7月 130時間

8月  30時間

週平均 30時間(平日5~6時間 土日2時間)

平日の勉強時間は、

会社への行き帰りの電車の中で合計2時間。

昼休み・外出などのすき間時間をトータルすると1時間。

帰宅後、色々家庭の用事済ませた後、2~3時間。

今振り返れば、寝る時間を削れば、もっと勉強出来たかもしれません。

一次試験の勉強時間目安は1000時間とはよく言ったものですね。結

局、このくらいの学習時間になりました。

最後に、あえて私の嫌いな根性論です。

「努力は必ず報われる。報われない努力は努力と言わない」

ゴールデンウィーク明け早々、偉そうなことを言ってすみません。

とにかく、このブログを読んでいる方には、早く楽しい二次試験勉強、

そして診断士というステージに行ってもらいたいという一心で書きま

した。

まずは、とりあえず、受験申込しましょう。

==========================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催しています。

詳細は勉強会のお知らせ(東京名古屋)まで

 地域をクリックするとジャンプします。

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です