政治局長のブログ#24 関西最後のタキプロセミナー終了

政治局長@タキプロ6期。24回目の登場です。

1月30日(土)、タキプロ関西班最後?のイベントとなるセミナー「診断士1年目!どうする?何をする?」無事終了しました。
参加のみなさま、フォローしていただいたタキプロ3期「もりっち」さん、名古屋の「うめもん」さん、本当にありがとうございました。

3Q6A3967

今回は「タキプロ関西6期メンバーがこの一年間どんなことをやってきたのか」ということをお伝えするセミナーです。当初は「実務補習セミナー」としての開催も検討しました。しかし、「協会・研究会などの活動、企業内診断士としての活動など幅広くこの1年について伝える」ということになりました。実務補習だけでなく、1年目の活動について広くカバーできるセミナーとした方が合格者の方々の参考になるのではないか。と考えたからです。

この目論見がうまくニーズに合ったのか、正式な告知前からちらほら参加登録が始まり、当初の定員25名はあっという間に満席。会場変更して定員を35名まで拡大し、それも満席。となりました。

 

第一部のプレゼン、第二部のパネルディスカッションという二部構成。

3Q6A40003Q6A4013

第一部では、あすかさんから「実務補習の謎に迫る!」という実務補習のリアルをガッツリ説明。

そして、やなちゃんから「関西1年目診断士の活動実態を探れ!」というテーマで、緊急アンケートを行った結果を報告。独立?企業内診断士?、独立・副業としての仕事はどうやって見つける?、協会へ参加してる?、1年目にやってよかったことは?などなどの集計状況を説明(アンケートにご協力頂いたみなさまありがとうございました!)

 

 

12636862_10203863148017644_720220708_o

第二部では、参加登録時に頂いた質問内容について、パネラーとしてタキプロ関西メンバーが回答。しんちゃんの仕切りで参加者にも質問を振り、双方向な?盛り上がり

そして、名古屋の「うめもん」さんから、今年6月25日に名古屋にて開催される「第3回中小

201601301537

企業診断士シンポジウム」のお知らせと、先輩診断士としての熱いメッセージを頂きました。

3Q6A4024

 

セミナー後は、参加の大半の方がそのまま懇親会へ。

開始早々から参加者同志のコミュニケーションも進んでいる様子。タキプロ7期活動の意思表明をして下さる方もいらっしゃりとても心強い。

盛り上がりのまま、うめもんさんの「タキプロ一本シメ」で閉会。

タキプロポーズ_中

 

「診断士」に対しての真摯な参加者の方々の思い、現関西メンバーの今後の野望?などに触れることができ、運営側の僕自身が身の引き締まる思いでした。

セミナーでも関心が高かった、企業内診断士、独立診断士についての補足情報を以下にリンクさせます。

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です