【まいど!関西です。】セミナー活用法byさや

皆さん、おはようございます。

タキプロ関西7期さやです。

自己紹介はこちらから、前回のブログはこちらからどうぞ。

 

さて本日は、タキプロ関西春セミナーの開催日!!!

ご参加される皆さん!後ほどお会い出来るのを楽しみにしています☆

 

——————————————————————

 

そんな本日のブログテーマは「セミナー活用法」について。

私は大阪在住ですが、先々週のタキプロ春セミナー@東京にも参加しました。

今回は、そのセミナーで実際に受験生の皆さんとお話しして感じたことから考えるセミナーの活用法についてお伝えしたいと思います。

 

セミナーに対する満足度が高かった受験生の方の意見は以下のようなものでした。

1.自分と似た境遇の合格者と会えた

2.個別に具体的な相談が出来た

3.受験仲間&相談相手(タキメン)が増えた

 

1.について。

同じ資格試験を目指すと言っても仕事プライベートの状況によって、必要な勉強時間・効果的な勉強方法などは大きく異なるのが実情です。そこでまずは、自分と似た境遇、例えば受験回数・予備校通学/独学・年齢・職業などで近しい合格者に話を聞いてみることが、課題解決の糸口になるかもしれません。似た境遇の人は同じような悩みを持ち、同じような失敗をしている可能性も高いもの。是非、似た境遇の合格者を見つけて話し掛けてみてはいかがでしょうか。

 

2.について。

一般的な情報は、ブログやメルマガでも取得できますが、試験突破に向けての現状は一人一人異なるものです。セミナーでは、個人の状況を直に伝えて相談できるのが一番のメリットです。見ていると、「こんな細かなことまで聞いていいの?」と最初は尻込みされる方も多かったようですが、最終的には詳細を突き詰めて質問した方ほど満足して帰られたようでした。セミナーで遠慮は不要です。文字通り「何でも」質問してください。また、同じ質問を複数の合格者にするのもアリです。人によって勉強法や戦略もまったく異なるので、複数の意見の中から自分に合ったものを選択してください

 

3.について。

もちろん最後に頼りになるのは自分です。ただ、仲間や相談相手の存在が助けになることがあります。是非、中小企業診断士(登録予定者含む)の人脈を広げてみてください。色んな世界が広がると思います。

 

 

最後に。セミナーは懇親会まで出席するとなると、半日仕事です。私自身、受験生の時は「セミナーに行って貴重な休日の半日を使うのなら、その分勉強した方が良いのでは」と考えたこともありました。

 

確かに時間だけの面から考えるとその通りなのですが、

私はその時間を回収できる情報を得ることが出来ました!

 

例えば、「学習スケジュールの立て方」や「2次試験での与件文の読み方(チェックの仕方)」などについては、セミナーで直近合格者に相談をして、自分が『イイな!』と思った意見をそのまま取り入れました。結果的に、独自で回り道をして答えを見つけるよりもとても早く良い方法に辿り着けたと感じています

 

この時、直近合格者の実際の「スケジュール表」や「2次試験の問題用紙」を見せてもらえたことも大きかったです。自分が同じ方法を試す時に非常に参考になりました。

 

本日の大阪セミナーでもモチロンご用意しています!

直近合格者が実際に使用していた「テキスト」や「ノート」、実際の2次試験問題など、是非参考にしてみてください☆

 

——————————————————————-

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから!】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

【まいど!関西です。】セミナー活用法byさや” に対して8件のコメントがあります。

  1. 渡辺英人 より:

    今日は、司会お疲れ様でした。
    また、いろいろアドバイスをお願いすると思いますが、宜しくお願いします。

    1. さや より:

      渡辺英人さま

      土曜日は、タキプロ関西春セミナーにお越しいただきありがとうございました。
      拙い司会でご不便をお掛けしたかと思いますが、ご容赦ください。

      また、土曜日は限られた時間の中で、ご質問に満足にお答えできない面があったかもしれません。
      タキプロ関西7期は毎週土曜日にブログを更新していますので
      疑問点などありましたら、いつでも遠慮なくコメントください。

      今後もセミナーや勉強会の開催を検討しております。
      是非ご参加ください。

      宣伝ばかりになってしまいました。笑。スミマセン。
      今年の合格を目指して、一緒に頑張りましょう☆

  2. ふくはら より:

    本日はありがとうございました!
    大学4回生のふくはらです。

    まだ大して勉強してない自分が行く事に抵抗があったり
    年上の方ばかりの所に飛び込む不安もありましたが、皆さん初歩的な質問にも親切に対応していただき、すごくためになりました!
    さらにタキプロに自分より年下の方がいて本当に驚きました笑
    もう既にタキプロの皆さんに会いたいです…笑
    関西で勉強会などあれば絶対に参加したいと思います!
    今日でモチベーションもグッと上がったので、明日から、今からエンジンかけていきたいと思います!
    ありがとうございました!(●´ー`●)

    1. さや より:

      ふくはらさま

      土曜日は、タキプロ関西春セミナーにお越しいただきありがとうございました。

      たしかに、周りは社会人で年上ばかり。最初は中々勇気がいりますよね。
      でも、おっしゃる通り、タキプロ関西7期には最年少合格者がおります(笑)
      また、一度ご参加いただいたことで雰囲気も分かってもらえたと思いますが、
      何も臆することはありませんのでご安心を^^

      今後もセミナーや勉強会の開催を検討しております。是非ご参加くださいね。
      またお会いできるのを楽しみにしています!!

      土曜日は限られた時間の中で、ご質問に満足にお答えできない面があったかもしれません。
      タキプロ関西7期は毎週土曜日にブログを更新しています。
      疑問点などありましたら、いつでも遠慮なくコメントください。

      今年の合格を目指して、一緒に頑張りましょう☆

  3. 藤井 より:

    本日参加させて頂きました。ありがとうございました。
    昨年の二次敗退から、学習は再開したものの、もう一つエンジンのかかりが悪い自分を感じていましたが、今日の帰り道にふつふつと「合格しよう」と思う気持ちが沸いてきました。
    この気持ちが消えないように残り時間を過ごしていきたいと思います。
    次の機会を心待ちにしております。

    1. さや より:

      藤井さま

      土曜日は、タキプロ関西春セミナーにお越しいただきありがとうございました。

      勉強方法・合格ノウハウなど、具体的なことをお持ち帰りいただくこともモチロンですが、藤井さんのように「合格しようと思う気持ちが沸いてきた」と言っていただけたこと、つまりモチベーションの面で少しでも貢献できたことを非常に嬉しく思います。

      今後もセミナーや勉強会の開催を検討しておりますので、是非ご参加ください。
      私たちもまたお会いできるのを楽しみにしています!

      最後に、タキプロ関西7期は毎週土曜日にブログを更新しています。
      疑問点などありましたら遠慮なくコメントください。

      今年の合格を目指して、一緒に頑張りましょう☆

  4. 木村欣祐 より:

    さやさん、土曜日のセミナーに参加できて良かったなと感じています。
    これからの学習の進め方など、ヒントになることをたくさんシェアいただき感謝しています。
    これから先、どういう風に進めようか、ちょっと迷っていたのですが、目から鱗状態です。
    特に、お酒の話は、自分に都合のいいように理解をしました(笑)
    また、色々とアドバイスをいただけますように、よろしくお願いいたします。
    タキプロブログも、毎日楽しみにしています。
    ありがとうございました。

    1. さや より:

      木村欣祐さま

      土曜日は、タキプロ関西春セミナーにお越しいただきありがとうございました。

      「学習のヒントになった」「目から鱗」とのコメント非常に嬉しく思います。
      木村さんはかなり学習が進んでらっしゃるようでしたので、私たちでお役に立てることが少ないかなと思っていましたが、少しでも貢献できたようで安心しました。

      そして、お酒の話はもちろん都合のいいようにご理解ください(笑)

      今後もセミナーや勉強会の開催を検討しておりますので、是非ご参加くださいね。また、タキプロ関西7期は毎週土曜日にブログを更新しています。
      疑問点などありましたら遠慮なくコメントください。

      今年の合格を目指して、一緒に頑張りましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です