毎週日曜日は名古屋の日!頭体力をつけて得点アップ!つばさん@タキプロ名古屋7期♠


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

Tweet 頭体力をつけて得点アップ!つばさん@タキプロ7期です♠

「毎週日曜日は名古屋の日!!」
日曜日はタキプロ名古屋のメンバーから情報をお届け致します

 

今回は、頭の体力をつけて、試験の最後まで頭の回転数を落とさず、走り抜けましょう!という、どちらかと言うとベテラン向けのお話しです。

頭体力は、身体の筋力やスタミナと違って、割とすぐ身につくので、是非試してみてください。思考に余裕が生まれ、得点がアップしますよ!

 

本番では、集中した緊張状態をずっと続けるわけですから、相当頭が疲れます。しかも、そんなクタクタの頭で最後に挑むのは、長文のなぞなぞのような事例Ⅳです。この難局を乗り切るには、バリバリ頭を回せる頭体力がとても大切になります。コツとか計算テクニックとか、疲れきった頭では役に立つか怪しいものです。

 

頭体力といっても、普通に体力をつけるのと一緒で、頭を回し続ける訓練をします。

具体的には、土日に図書館に行って、事例Ⅰから事例Ⅳまで一気に解くだけです。だけど、試験と同じ時間割でやると、朝から夕方で問題を解いて、それから答え合わせをすることになり、終わるのは夜中になってしまいます。想像しただけで心が折れそうです。

 

頭を回すことに特化すればいいので、答案を書く必要はありません。試験問題だけ用意して、余白やスペースに骨子や下書きを作るまでを演習します。

人によると思いますが、私は答案を書くのに35分かかるので、開始から下書きまで45分でやりました。

45分で事例を解いて、5分休憩で、1事例あたり50分です。4事例通しでやっても、200分(3時間20分)です。実際の試験時間より短いですが、頭を使ってる時間は大体同じぐらいです。

 

でもこれだけじゃありません。答え合わせをやるんです。答え合わせって、結構頭使うんですよね。答え合わせに2時間かかったとして、全部で5時間20分のマラソンコースです。

答え合わせでは、論点やキーワードがきちんとピックアップ出来てるかを確認する程度で十分です。

最初は、結構疲れると思いますが、2回~3回こなすと、少しずつ余裕が出てきます。頭体力がついてきた証拠です。

 

>>AASの過去問ダウンロードサイト<<

 

というわけで、頭体力をつけることで、今年の試験は余裕をもって臨むことができようになるでしょう。余裕があると、対応力が上がるのでオススメです。

それじゃまた!

 

****************************♥♥♥♥

【タキプロ名古屋勉強会 2016秋】

 2次試験は、受験校の模範解答でさえ正解はなく、ご自分で正解を見つけていく試験です。
タキプロ勉強会は、様々な経験や得意分野を持つ合格者が、皆様の合格につながるためのテクニックや気づいておくべきことや、一生懸命取り組まれているからこそ、ご自身では気づかない気づきになることをお伝えし、合格へサポートさせていただきます。
 受験を乗り切るため、独学や受験校を超えた他の受験仲間との出会いも毎年好評をいただいています。

また、9月中旬までの勉強会では、当日お持ちいただいた再現答案へタキプロメンバーによるコメントをフィードバックしてお返ししています。

 モチベーション維持にも役立ちますので、1週間のスタートを快適に切れるためにも、ふるってご参加ください。
 

開催概要・スケジュール
場所 : 瑞穂生涯学習センター(名鉄堀田駅、地下鉄妙音通駅下車)
時間 : 9:15受付開始/9:30~11:40(途中10分休憩)
参加費: 1,000円
定員 : 10名

内容(前半): 第3~4回 グループワークによる与件読解とタキメン流与件読解・解説

持参物: 筆記用具、電卓、第2~3回は過去問

第3回 9月4日 (日)  事例Ⅰ 平成26年
第4回 9月11日(日) 事例Ⅱ 平成23年

お申込み https://goo.gl/forms/2DcEi8iCLObuIW363

内容(後半): 第5回 事例Ⅳなんでも相談会
       第6~8回グループワークによる再現答案のブラッシュアップ

持参物: 筆記用具、電卓、
   第5回は、聞きたい事例問題(過去問や予備校の模試問題)と模範解答を必ずご持参ください。
   第6~8回はご自身の再現答案のコピーを6部ご持参ください。

第5回 9月18日(日) 事例Ⅳ なんでも相談会
第6回 9月25日(日) 事例Ⅲ 平成24年 グループワーク
第7回 10月2日(日) 事例Ⅰ 平成26年 グループワーク
第8回 10月9日(日) 事例Ⅱ 平成23年 グループワーク

お申込み https://goo.gl/forms/jIvh0qv3Q7GEX2ej1

【お問い合わせ】
 タキプロ名古屋 takipronagoya@gmail.com

【その他勉強会のお申込みはこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です