2次試験お疲れ様でした by北海道より愛を込めて


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

 2次試験を受けられた皆さん本当にお疲れ様でした!北海道札幌在住のmkです。きっと皆さんは今、試験が終了されてホッと一息つかれて今まで我慢していたものや家族サービスの真っ最中かと思います。さて、そんな皆さんに昨年の合格者の僕ですが、正直大したことは伝えることができません。(再現答案等のレクチャーはタキプロの諸先輩にお任せすることにします笑)

 ですので、去年の僕の期待と不安がいり混じった体験談を読んで頂き、「こういう奴でも合格するんだぁ」と思って頂ければ幸いです。

<去年の体験談(1)〜試験終了から合格発表1週間前まで>

 昨年の試験終了後は、一言で言うと「ナチュラルハイ」な状態になってました。都合二回受けた2次試験でしたが、あきらかに1回目に受けた際よりも手応え「みたいなもの」がありました。ところがここから、山あり、谷ありの心境の変化に直面。なお、試験直後はネットカフェに直行し、某少年マンガを天井近くまで積んで読んでおりました(笑)

 

 話を元に戻します。自分の手応え「みたい」なものですが、その後、「某受験校のカリスマ講師」を囲んでの飲み会で見事に打ち砕かれます。その酒の席で、自分と一緒に試験を受けた同期達の解答を聞いた自分。「ア、アレ?皆んな書いているキーワードを書いていない。コ、コレも書いてないぞ。す、数字も合っていない・・・(見る見る顔面が蒼白に)」

 そして、その日から情緒不安定に・・・・ちょっと大げさですが。でも、正直な話、部分点が入るとどうなるかなど四六時中、狸の皮算用をしてました。ここまでが大体、合格発表の1週間前までの状況です。

<去年の体験談(2)〜合格発表前日から当日まで>

 試験前日に自分が考えていたことが以下の通りです。「どうせ駄目ならネタになるようなことをしないと損だな!」と考えました。で、次の2点を行いました。

①合格した際のガッツポーズの練習(真剣に)          

②駄目だった際のコメントの用意(勉強仲間向けに合格発表と同時にアップし、「コイツ、アップ早すぎだろう」というツッコミを期待して)ちなみにこちらが、お蔵入りになったコメントです。

IMG_8709-2

 

 

 

<そして合格発表当日>

ここまでして駄目でしたというのもネタになるかと思い、朝一で北海道神宮へ直行。この日は「当然」有休。中国人に、もみくちゃにされながらも北海道神宮へ行き、その後、合格発表会場へ!

発表会場に着くと、見慣れた人影がチラホラ・・・・。なんと、同じく合格発表を見に来た勉強仲間達に遭遇。そして、いきなりそのうちの一人が、握手を求めてくる「(自分)???」。そう、結果は合格していたのです!しかも、合格発表を自身の目で見ず、人に教えられるという貴重な経験もすることができました(オイ)。 余談ですが、一緒に勉強した同期達はなんと全員合格することができました!

 以上の僕の体験談から、何か参考になることがあるとすれば、以下の2点です。①合格者も未合格者も実力は紙一重で、誰もが合格発表まで不安であるということも共通していますので、皆さんどうか安心してください。②過ぎ去った1日は戻って来ないので合格発表までの日々を無駄にしない様に過ごしてください。ということかと思います。

 

 もし自分の体験談が、合格発表まで不安な気持ちや憂鬱な気持ちをお持ちの将来の診断士達のお役に立つのであれば幸いです。一人でも多くの仲間達の朗報を北海道よりお待ちしております。

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です