【2次筆記試験の巨壁に勇敢に挑み、涙をのんだアナタ向け】落第の効用【ぱくさんの知的根性論#24-2】


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪


24、25日?
空いてるよ?

あれ、なんかの日だっけ?(注1)



ぱく@タキプロ7期の鬼参謀(かつてそう呼ばれていたもの)です。

今年も悲喜こもごもな2次筆記試験の結果が出ました。

そして口述試験も終わってしまいました。


図表0_new

今回は、
残念ながら「2次筆記試験の壁」に跳ね返されてしまった方
にお送りします。

題して、「落第の効用」。

何度も書いてますが、
私は2次筆記試験に2回落第しています。

いやーつらかったですよね。

特に2回目。

「今度こそ受かった」と思ってたのでね。

1年間、ほとんどすべてのエネルギーを
2次筆記試験対策に費やし(注2)、
挑んだ結果が「余裕の不合格

正直に、
2度目の不合格が決まった時の私の気持ちを述べますと…

   


「もうやーーーーーーめた!!」
(憤怒)

(注3)


これ。ホントにこれ。



常々思うんですけど、この試験、
頑張りと合格率が比例しないかもしれない試験」なんです。

でもね、私的には「?」なんですよ。

我々は少なくない時間とお金を、試験対策に費やしているわけで。

私は、ありとあらゆる”試験”と名のつくものは、
「それなりの犠牲をはらった人は、その分だけ受かり易くなる」(注4)
ものあって然るべきだと思っています。

でなきゃ、下手すると
「くじ引きと変わらない」みたいになっちゃいますから。

いやー理不尽。理不尽ですよ。受かった今でもそう思います。

大事なことなのでもう一度言います。


この試験は理不尽な試験です。




さて、ぽろっと出てきましたが、「理不尽」というワード。

振り返って思うのですが、
私がこの挫折経験から得た最大の効用って、この

「理不尽さに対する耐性」

じゃないかと思うのです。



なんせ、

①体育会系的なノリが苦手で、
②理屈が通ってない事をやるのもやらされるのも嫌い、
③本気で狙った獲物は、ほぼゲット出来た(注5)

という、なんとも呑気にしてラッキーな人生を過ごしてきた手前、
「理不尽」な出来事に遭遇したことが殆ど無く(注6)。

そんな私に、この試験は「理不尽」というものを
痛みを伴う方法で教えてくれました(注7)。

考えてみりゃ、
世の中なんて理不尽な事だらけです。

「努力すれば何でも手に入る」なんて、
実はレアケースなんですよね。

このトシで、ハッキリとその事に気づけた事こそ、
私にとっての最大の効用であった様に思います。

あともう一つ、
この挫折経験で学んだ事を付け加えるなら。

「たかが試験じゃないか」

負け惜しみじゃなく、強がりでもなく、
“この感覚かもしれない”って素直に思います。

どうしてもこの資格が欲しくて
全身全霊かけて勉強していたのはホントにほんとなのですが。

さりとて、別に資格が取れなくたって、
自分がコンサルタントである事に変わりはなく。

「2度とやらねぇよ!ぶぁーーーーーか!って放り投げてから、
試験の修羅場に戻ってこれたのも。

そしてこの文章を偉そうに(笑)書けているのも。

「たかが試験なんだから、
気楽に何度でも
やりゃあ良いじゃねぇか」

って開き直れたから…かも知れないですね(注8)。

そんなわけで、纏めますと。

・世の中は理不尽に出来てるんだから、気を落としなさんな
・たかが試験なんだから気楽にやろう

私がこの試験の”落第”経験から得られた、
特に大きなものはこんな所です。

何の気晴らしにもならないかもしれませんが、
一応、自分なりに跋山渉水(注9)を乗越えて得た境地です。

涙をのんだ皆さんにぜひお届けしたく、
年の最後の記事として掲載した次第です。

<今日の名言>

「『負けたことがある』というのが いつか大きな財産になる」
(by堂本監督・SLAM DUNK)

ずっとあとになって、
「あの時はアレでよかったんだ」って思えること、
あると思いますよ。いやいやマジで。

せっかくの年末年始です。
捲土重来を期すも良し。暫くのんびり過ごすも良し。

いずれにせよ、”楽しんだもん”が、”勝ち”ですよ。

良いお年を。

Enjoy!

<注>

1、あ、ウチ、仏教なんで。栗?鱒?何わけわかんないこと言ってんの?
2、M◯Cの課題が多いのなんのって(泣)。N先生、元気ですか~!?
3、どこかでのインタビューでも同じことを言ったのですが、見事にボツりました。Hさん、Sさん、どっ、どういうこと!?(←診断士受験生向けの記事用インタビューなんだから載せられるわけねぇだろうw)
4、等価交換ですね。返せよ!!たった一人の弟なんだよ!!
5、但し恋愛を除く(血涙)
6、書いてて思いましたけど、これってゲットできなかったやつは記憶から消してるだけなんj…くぁwせdrftgyふじこlp
7、今年の一次試験の「経営情報」なんて理不尽のかたまr…ふじこふじこ
8、あ、何も改善せずにダラダラやってたらダメです。ちゃんとPDCA回さないと改善しませんからね…。「過ちて改めざる、これを過ちという」ですね。
9、「ばっさんしょうすい」と読みます。大切な友人が「お前にぴったりな言葉だ」と教えてくれました。僭越ながら、座右の銘にしています。

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です