【まいど!関西です。】走れ!ここからの1年はあっという間!


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪


みなさんこんにちは!

せの@タキプロ関西7期です。

12月9日金曜日、とうとう2次筆記試験合格者が発表されました。

合格された皆様、

本当におめでとうございます!!

ここでほっと一息つきたいところですが、あともう少し、

口述試験に向けてしっかり準備を行い、万全な状態で試験会場に向かってくださいね。

口述試験の概要につきましては、タキプロメンバーが詳しく書いてくれていますので、私の方からは「これからの1年」について書きたいと思います。

 

これからの1年、本当にあっという間に時間が過ぎ去っていきます。

進む道や方法で変わってきますが、一例としてせのの1年を振り返ります。

 

2015年12月11日 筆記試験合格発表。何も準備をしていなかったため、慌てて口述試験セミナーを申し込む。

12月20日 口述試験当日。これまでの期間に4つの事例の概要を頭に入れ、想定問答集(口述セミナーでいただきました)をもとに自分の言葉で話す練習をしました。その日の夜に合格祝賀会に参加。

 

口述試験当日の体験について少し触れますと…

せのは、若い受験番号だったので、試験開始時間は10時20分と早かったです。

待機場所には、口述セミナーや懇親会などで知り合った面々もちらほらいましたので、少し緊張は解けました

待機場所で名前を呼ばれると、別の階にある口述試験部屋まで、試験委員の方が連れて行ってくださいました。

せのは前泊しており、スーツケースを持っていたため

「荷物、重そうですね。大丈夫ですか?遠方から?」

と話しかけてくれ、緊張をほぐしてくれました

口述試験では、言葉につまったりもしましたが、

「では、○○の場合はどうでしょう?」など、助け船をたくさん出していただき、何とか4問(平均的な出題は4問と言われています)乗り切ったのでした。。

緊張しますが、大丈夫!あらゆるきっかけで、少しずつほぐれていきますよ(#^^#)

 

2016年1月5日 2次試験合格発表日。せのは「実務補習」を夏に行うと決めていたので参戦しませんでしたが、2月に行われる実務補習の申し込み開始がこの日から始まり、大阪地区はあっという間に定員に達してしまったとのことです…。2月に受けたい方は、当日の受付開始とともに申し込む準備が必要かもしれません…(地区によりますが)

   1月30日 タキプロ実務補習セミナー(大阪)に参加

合格者にとっての最初の試練、「実務補習」についてどんなものかを知りたくて参加しました。このセミナーで現タキプロ関西7期メンバーと顔を合わせました!

タキプロ7期も実務補習セミナーを予定していますので、告知をお待ちくださいね。

   2月 兵庫県中小企業診断士協会のセミナーに参加

診断士登録後には地元の協会に入ろうと思っていたので、積極的に参加しようと飛び込みました。

自分が活動していきたい地域のイベントには積極的に顔を出していくと親交も深まります!

   3月 大阪城リレーマラソンに参加

大阪府中小企業診断協会 青年部様が取り仕切ってくださっている

走る診断士」の一員として、走りました!合格者が集まったチームを作ってくださるので(私の時は桜組でした)、走ってみたい方はぜひチャレンジしてみてください!

   4月 同期合格者で2月~3月に実務補習を終えられた方は、ひとあし先に診断士として登録されました(#^^#)

   6月 第3回中小企業診断士シンポジウム in名古屋に参加

全国から多種多様の診断士が集う、なかなかない機会でした。

2017年度は広島で開催されますよ!

   7月 1回目の実務補習(大阪)

   8月 2回目の実務補習(名古屋)

   9月 3回目の実務補習(大阪)

   10月 中小企業診断士登録

   11月 中小企業診断士の日 

      兵庫県中小企業診断士協会セミナーに参加 

 

この中で最も濃厚だったのは、もちろん7月~9月にかけての実務補習でした。大きな声で言えることは

知識はいくらあっても無駄なことはないし、経験することが大事!」

ということです。

まだ少し先のことになりますが、「ああ、せのがこんなこといってたっけ」と、頭の片隅に置いてもらえると嬉しいです(#^.^#)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

======================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

===========================

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です