診断士必須アイテム 【しょぱん】


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

あけましておめでとうございます。

火曜日隔週担当のしょぱんです。本年もよろしくお願い致します。

 

みなさん、今年の勉強計画や診断士としての活動目標はもう立てたでしょうか。そういう私は、勉強計画は1年中立てていましたが、合格後の目標は正月にはまだ立てていませんでした。去年の今頃は診断士としての必須アイテムを揃えることに夢中になっていたからです。

 

私が考える必須アイテムとはノートPCとスマホです(当たり前過ぎてすみません)。
今回は実務補習を控えている合格者に向けて、ノートPCを購入する際に検討した方がよいことをお伝えします。また、まだスマホを所有していない人に向けて、スマホが必須と考える理由をお伝えします。

 

1つ目はノートPCです。
メーカー・サイズ・価格帯等は好きに選択していただければよいのですが、オプション選択で検討すべき項目が3つあります。それは、OfficeのPowerPoint、VGA出力、RJ45接続の要否です。(最近のノートPCは薄いためVGA端子やRJ45コネクタは付いていません。)

それぞれの必要度を表にまとめてみましたので、PC購入時の判断材料としてご活用ください!(私は3つとも使用しています。)

 

pcオプション2

 

2つ目はスマホです。
実はスマホを買ったのはちょうど1年前でした。私は『イノベーター理論』でいうところのラガード(遅滞者)なので、それまでスマホを購入していなかったのです。

<私が考えるラガードの特徴>
①有用か必須なものしか買わない
 (趣味・嗜好品は除く)
②(技術系の)新しいものに関心が薄い
 (診断士としては改める必要あり)
③頑固者=「世間(流行等)と対立することが自己表現の方法である」
 (言い過ぎ)

しかし診断士試験に合格したことで、スマホが①の必須に該当するようになりました。なぜならば、研究会・実務補習・タキプロ等で知らない場所に行く機会が増えるためにGPS付きの地図機能が必要不可欠になると思ったらかです。もちろんガラケーにもGPS機能はありますが、スペック上不十分と判断し、スマホの購入を決心しました。
また、購入後に気づいたのですが、出先でfacebookやgmailやブログを確認することも必須でした。これらもガラケーでは対応困難です。(ちなみにタキプロの同期内のやり取りはfacebookが主です。)これらの点からもスマホを購入しておいて良かったと思いました。

まだスマホを買っていないラガードの皆さん、この機会に購入を検討されてはいかがでしょうか。

 

7期としてブログを書くのもあと数回ですが、本年も引き続きよろしくお願い致します。

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です