忘れ物はありませんか? 黒猫


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

みなさまおはようございます(^^)/ タキプロ名古屋8期、黒猫です。長野県のド田舎地方在住&50代のおっさんです。

自己紹介はこちら。前回の記事はこちら

いよいよ今度の土日が1次試験になりました!

 

地方在住の方は、金曜日から受験会場近辺に前泊で行く方も多いと思います。っていうか、本気で今年の1次試験に受かろうと思っているのであれば、絶対に前泊したほうが良いです。

 

昨年の自分の1次試験の、名古屋前泊に行く前の持ち物チェックリストは、こんな感じでした。
(※赤字は、あれから1年弱経って今思っている事を書きました)

 

明日午前中出発の荷物、最終確認。

【大事なもの】

〇超大事:受験票、写真貼る、身分証明書(免許証)。

〇筆記用具:シャーペン、シャーペンのシンB、鉛筆削り、マークシート用の鉛筆、けしごむ、定規、時計機能だけのダイソー腕時計、それぞれ2個以上。(マークシート用の鉛筆を用意すれば、時間が足りなくなる恐れがある科目の時短にも繋がります。)

【個人的に大事なもの】

〇薬他:持病対策薬、胃薬、下痢止めストッパ、湿布、足サポーター、禁煙パイポ、折畳み杖、万が一の為にマイ松葉杖、本番時に首の後ろに貼る熱さまシート(昨年は5月より右足を痛め、7月中旬にやっと松葉杖が取れて、よちよちと歩けるようになった状態でありました(^^;。熱さまシートは、気合いを入れる科目に対して行いました。)

〇近視・乱視用メガネ、老眼鏡。

〇食べ物他:折り畳みクーラーバッグ、カロリーメイト、ソイジョイブルーベリー、マーブルチョコ、キットカット。(100均で買ったクーラーバッグに、ホテルの氷を入れて会場に持って行ったのですが、途中で溶けて水が漏れてきてしまったので(^^;、保冷材等を入れた方が良いと思います。)

〇その他: 冷房対策のはおりもの、小銭入れ、スポーツタオル2個、うちわ、折り畳み傘。(試験中の首タオルは試験監より注意されて、タオルをチェックされる場合がありますので、首タオルされるかたは心の中で気に留めておいてください。昨年の2次試験時に自分は、首で結んで両端をTシャツの中に入れていたのですが、注意されチェックされました(^^;) 

〇3泊分の着替え: 妻がOKって言ってくれたからきっとOK!

 

【テキスト類】

〇受験会場に持ってゆくブツ:ポケテキ2冊、共通サブノート1冊、昔のTAC最終レジュメ4科目、単語カード、中小テキスト。

◎名古屋に持って行くテキスト:今日の勉強終わった時と、明日行く前に準備

〇2次勉用:全知識、事例4計算問題集、電卓

 

【今日これから&明日行く前に用意するもの。】

※名古屋に持って行くテキスト類等を選ぶ。

※PC、iPad、あいぽん等の充電器

※万が一のマイ松葉杖を車のトランクに積み込む

こんな感じでありましたが、
あ、
上記のものを忘れても(大事なもの以外で(^^;)、
これだけは絶対忘れてはいけないもの!というのがあります!

それは、、、

 

「どんなことがあっても、決して諦めない挫けぬ心」です!
他の物を忘れちゃっても、これだけは忘れてはいけません!

爆弾科目にぶちあたっても、諦めないでください!

アシキリ回避を目指し、解ける問題を丁寧に1問、1問、積み重ねてください!爆弾科目があった年には、エンジェル科目があったり、他の科目が相対的に易しくなったり、又、得点調整が出る可能性もあります。爆弾科目の受験時、受験後に、諦めてはいけません。

又、2日目は、初日の疲労が出てきます。最後の科目、中小企業経営政策では、疲労がマックスになってきて、あ~、もういいや、、、ってなり、途中退出したくなる時があります。
1次試験は、合格点近辺にかなりの人数の方がひしめき合います。合格まで1問足りなかった、1点足りなかった、っていう方、かなり多いです。
(自分の2次2回落ちてからの、やり直し1次試験がそうでしたし(-_-;)。あの時は死ぬほど落ち込みまくり、無茶苦茶後悔しました)
最後の中小では、途中退出をせず、見直しをしっかりやってください。脳内疲労により、思わぬポカミスを連発している可能性があります。

どんなことがあっても、決して諦めない挫けぬ心を、絶対に忘れないで、しっかりと戦い抜いてください!
1次突破をするためにがんばりましょう(^^)v

今日の日曜日の夜には、はちみつ太郎さんの記事がアップされます。乞うご期待 !どうぞお楽しみに(^^)/

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

 

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です