Category Archives: 1次試験突破ノウハウ

不定期金曜担当 KOB@タキプロ8期 第6回 残された時間の有効活用

こんにちは。KOB@タキプロ8期生です。 いよいよ一次試験が直前に迫ってきました。 試験まであと約2週間。ラストスパートに向けてこれまでの勉強の総まとめを行なっている時期だと思います。ここまで来たら、同僚からの肉フェスの誘いを断り、家族からの盆踊りの誘いを断り、メンソレータムをガンガン塗りまくって、とにかく勉強しましょう。一次試験は、10人中8人は涙を飲む過酷な試験ですから、夜な夜な肉フェスや盆踊…Read More

Maxx@タキプロ8期のブログ 第6回「直前期の勉強」

おはようございます。Maxx@タキプロ8期です。   私が1次試験前にブログで情報発信するのは今回が最後になりますので、今回は、1次試験直前期の取り組みについて書いてみます。   ①    短いスパンでの勉強計画策定 1次試験まで、2週間余りとなりました。 これまで行ってきた1次試験向け勉強、最後の総仕上げに向けて取り組む時期ですね。 「とにかく合格点を死守する」との目標に向けて、皆様それぞれの戦…Read More

ろうてつみたいな地方在住者向け、試験当日のホテルはどうする?

皆さんこんにちは。 タキプロ8期のろうてつっす。 とうとう本試験まであと2週間ちょいっすね。この時期になると色々とそわそわして、なかなか勉強に身が入らなくなるころじゃないでしょうか?あれこれやらなければならないという気持ちばかりが先走り、集中できなくなってくる方も多いのではと思うっす。 さて、本日は何を書こうか色々考えたのですが、地方在住者が本試験を受けるにあたっての、宿泊についてのアドバイスでも…Read More

日本の夏・一次試験の夏 / 名古屋 あおい

こんにちは。タキプロ8期あおい@名古屋です。 さて夏が近づいてきました。試験の夏です。 二次試験は秋にあります。二次試験が終わった後は、なんだか涼しくて、なんだか悲しくて、やっぱり試験は夏だな~と思った覚えがあります。 もうすぐ一次試験ですが勉強はいかがでしょうか? 仕事も家庭も勉強も、精神的にも体力的にも厳しい状態の方も多いと思います。 どんなにやる気がなくても、どんなにダラダラしてでも、どんな…Read More

1次試験会場のアクセス【関西版】近畿大学までのトラップ確認

みなさん勉強お疲れ様です。先日人生初エッグベネディクトを体験したトッティ@二代目です。今までの記事はこちら。 タキプロ女子会@大阪と称して、おしゃれなカフェで今後の中小企業診断士としてのそれぞれの活動について熱く語り合いました。 東京メンバーにして大阪在住の3人子持ちママ診断士のとっきー、 本日のゲストブログに初登場、影の番長ポポ、 本番何かと災難に遭遇しながら乗り越えたSキャラのoyatsu と…Read More

【みっつんの勉強会ブログ・第10回】2次試験にも役立つ1次財務会計(事例Ⅳ)

 おはようございます/こんにちは みっつんです。1次試験まで残り22日(3週)、2次試験まで残り100日(14週)となりましたが、順調に勉強は進んでいるでしょうか。みっつんの過去の記事はこちらから。  さて、勉強会@東京では、セミナー班と協調して、財務を中心とした「勉強会スピンオフセミナー」を6月11日に開催しました。そこでは、「2次試験にも役立つ1次財務会計」として、1次試験の財務会計の問題で、…Read More

誰でも今から差し馬になれる!!〜超直前期の過ごし方〜

とまと:一次試験まで遂にあと1ヶ月をきりましたね。今回は、体調や精神面で落ち込んでいる方必見の、これからでも差し馬になれるという話をしたいと思います。 りんご:差し馬って、競馬の用語やんな。実はギャンブラーなんか? とまと:いえ、外見どおり、真面目だけが取り柄なので、全くもってギャンブラーではありません。 りんご:外見て、誰も知らんと思うけど。ブログ読んでくれてる人らは、多分えっらいうるさい関西の…Read More

1次模擬試験の最大活用 ゆっきー

みなさーん。ゆっきーでーす。毎日ムシムシ、しとしと、いやな季節ですねー。でも雨も降らないと、かたつむりさんや農家さんや傘屋さんが困っちゃいますね。なんでも適度に平年通りが一番ですね。 さてさて、みなさんは受験校の公開模試受けられましたか?おそらく、結果に一喜一憂していることと思います。ゆっきーもそうでした。「あーあ」って思ってました。だって各科目60点に遠く及ばずだったのですから・・・。 特に昨年…Read More