Category Archives: 1次試験全般

受験生の悩みその1 ゆっきー

いつもタキプロのブログ読んでくださってありがとうございます。ゆっきーの自己紹介は、「こちら」。 先日、3月20日(祝)の春セミナーでは、たくさんの参加者の方にお話を聞かせていただきました。 私自身、タキプロに出会ったのが昨年の6月だったので、今回私も春セミナー初体験でした。 あのころ「タキプロセミナー」を知っていたら、もっと勉強方法の不安や、自己満足の部分など解消できたのになぁと改めて感じました。…Read More

勉強開始当初の落とし穴に落ちないために by スーさん

皆さん、おはようございます! スーさん@タキプロ8期関西チームです。   受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は、現在絶賛花粉症中です。本当につらいです...特に目が。   あと、私の近況報告になりますが、先日実務補習5日間コースを受講してきました。私は人事・財務を担当したのですが、なにぶん人事・財務は私の普段している仕事とは全く無縁でしたので、かなり悪戦苦闘しました…Read More

がんばらないようにがんばる!~今からゴールデンウィークまでの過ごし方〜

とまと:みなさん、こんにちは!ギリギリガール☆こと、とまとりんごです♡自己紹介はこちら。 りんご:うわっもうガールとかいう年やないやろ‥。全国のピチピチガール達に謝りや!! とまと:そんなどーでもいい話はぽいっと横に置いといて! りんご:こら無視すんなー。 とまと:今日のお題はこちらです!どん!○○までの過ごし方シリーズ第一弾!「今からゴールデンウィークまでの過ごし方」! りんご:なかなかええテー…Read More

1次学習でのしくじり・ゆっきー

おはようございます。ゆっきーです。桜の開花予想がでるころになり、いよいよ春本番ですね。 第1回目の前回は「可能性の扉」の話をしました。今日は1次試験の勉強でやってしまった「しくじり」を綴ってみますね。 最近、TV番組の「しくじり先生」って人気ありますよね。有名人の人生の転落の様を本人の言葉で赤裸々に話すので、涙や笑いを誘うばかりでなく視聴者の言えない部分を代弁しているようで、共感を得ているのだと思…Read More

【号外】■■■タキプロより診断士受験生にご提案 3連休の過ごし方 3.20春セミナー■■■

診断士受験生のみなさん、こんにちは。 試験勉強、捗っていますか?3/18(土)からの週末は待ちに待った3連休ですね。この連休を利用して、これまで手がつけられていなかった問題集、過去問を片づけたり、弱点科目の補強に充てたりする受験生も多いと思います。でも、3日続けてフル回転で勉強するのはなかなか大変です。また、勉強をする中でふと迷ったり、悩んだりすることも出てくるかもしれません。 そこで、そんなみな…Read More

目指せ逆転ストレート!@みずもん

はじめまして! タキプロ8期のストレート担当みずもん(アラサー男)と申します。 私は短期間の勉強で模試D判定からストレートで合格出来ました。 ストレート合格するための小手先・詰め込みテクニック何でもアリで、これから1年間、特に切羽詰まっているストレート生向けに少しでも 役に立つ情報をお届けできればと考えております♪ 本日は初回なので、みずもんの自己紹介をしようと思います! 普段は企業内で建設業向け…Read More

タキプロからの熱いラストメッセージ2/2

朝に引き続き、7期タキメンからの熱いラストメッセージ、昼の部をどうぞ! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今まで努力してきたことに自信を持ってください!!最後まであきらめなければ合格はすぐそこ!(あゆ)   全科目終わった後の清々しい姿をイメージして、最後の1マークまでしっかりと!(じょー)   他人と過去は変えられません。変えられるのは、自分と未…Read More

タキプロからの熱いラストメッセージ1/2

7期タキメン有志が、学問の神様として有名な菅原道真が祀られている大宰府天満宮や大阪天満宮など、多くの神社に行ってまいりました。皆様の努力が実り、合格を勝ち取れることを心から祈念しております。       そして今日は、皆さんの心を奮い立たせるべく、7期タキメンからの熱いラストメッセージを朝・昼に分けて贈ります。まずは朝の部からどうぞ!   ーーーーーーーーー…Read More