Category Archives: 1次試験過去問解説

【ミッチーメソッド】本試験はうろ覚えでは通用しない。頻出論点を完璧に解けるようにするには!

タキプロセブン ミッチーです。 普段は紳士的なおじさんですが、診断士はドMが多いです。前回のドSキャラが好評でしたので、今回もドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃない方は読まないでください。不快に感じる方も読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく!   いよいよ来週が1次試験だ。まさかこの時期TV見てないよな?まさか飲みに行ってないよな。絶対にダメだ。もう、ひたすら猛勉強ある…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!『解説付きの初見問題は作問者のワールドに乗っかってみよう』byぱーくん

皆さんこんばんは!! ぱーくん@タキプロ名古屋6期です。  いよいよ…いよいよやってきました。夏!!!  世間では、バーゲンやらビヤガーデンやら夏休みやらキャンプやら…  しかし!!我々にはもっともっと大事な1次試験の季節です!!絶対に負けられない本試験をあと3週間に控え緊張感も否が応でも高まってきます。  1次試験は2日間にわたる長丁場です。緊張した状況で普段と違ったことをするとろくなことがあり…Read More

「すぎっち式1次対策のコツ~過去問活用~」定着には分野別攻略!

みなさんおはようございます。金曜朝の担当“すぎっち”@タキプロ6期生です。 疲れがたまる金曜日、週末に向けてあと1日がんばっていきたいものです。   さて、今回は予告させていただいた「すぎっち式1次対策のコツ~過去問活用~」についてお伝えします。前回までで「すぎっち式1次合格の極意!」「すぎっち式1次合格のコツ!~スケジューリング~」のお話をさせていただきました。今回からは具体的な勉強方…Read More

試験スケジュール発表! この時期に過去問が解けない恐怖

おはようございます。零細企業内診断士 おぎ です。 ついに今年度の試験スケジュールが発表されましたね! みなさん、まずは来月、願書入手を確実に行いましょう! さて、受験校のストレート合格カリキュラムだと、企業経営理論は去年の9月~10月に勉強して以来。。。テキストの内容なんて、遠い記憶の彼方にある方も多いのではないでしょうか?私も去年そうでした。 でも、心配しないでください。みんな忘れてます。 こ…Read More

[1次] 経済でプラス4点を稼ぐコツ (H25年度)

中小企業診断士を目指す皆様、おはようございます。がんちゃん/岩間 です。 経済学・経済政策が取っ付きにくい科目である理由には、 見たことがない問題が出る 何を言っているか分からない問題が出る どう計算したらよいか分からない問題が出る ということがある思います。 しかし、そのような問題の中には、見方を変えてみると容易に解けるものもあります。 そこで今回は、そういった問題に対処するコツを、平成25年度…Read More

【1次試験】財務・会計 H20,H19問題~お昼休みにどうぞ

みなさん、こんばんは!のぶし@タキプロ5期生です。(のぶしの合格体験記はこちら) みなさん「すきま時間」は有効に活用していますか?  「十分活用できていない!」という方向けに、今回は過去のタキプロ記事の中で、財務・会計の過去問記事をまとめてみました。(少し古い年度の過去問ですが、現在まで出題内容に大きな変更はありません。) 財務は特に毎日触れるということが大事な科目です。是非お昼休みなどにご活用く…Read More

オヤジは、1次試験の本番中に過去問の重要性を実感した

こんにちは、タキプロ5期生けものみち、 6回目の登場です。 52歳のオヤジの記事は、年寄りの説教のように、 まわりくどく、長くなってしまって申し訳ないと思う。 本当は、半分くらいの分量でまとめるつもりなので、 なるべく簡潔にいきますからね。 私は、これまで効率的な学習のためには、 過去問を活用するのが有効だと 強調してきたけれど、 実は本人だってそれを信じ切って 勉強してきた訳ではないのです。 独…Read More

オヤジが一発合格するための、『天の恵み』はこれだった

  こんにちは、タキプロ5期生けものみち、4回目の登場です。 52歳の零細企業オヤジがまぐれであっても独学で一発合格出来た幸運の種の一つめが 『過去問で効率的に突破する!「中小企業診断士試験」勉強法』 だったことは前回書いたけど、この本から学んだことは、過去問を使い効率的な勉強をすることに尽きるのですね。 しかし、当然ながら次に問題となるのは、じゃあ具体的にどうするのよ?????というこ…Read More