Category Archives: 中小企業経営・政策

【中小企業経営・政策】白書概要で理解を深め、暗記の加速化を図る!

 毎土!関西より、トッティ@二代目です。  本日はいわゆる暗記3兄弟(2日目の3科目)の最終科目、中小企業経営・政策にスポットを当てます。7科目目で、比較的難易度の変動が少ないということや3兄弟の中でもがっつり暗記色がつよいので、どうしても他の科目に比べ後回しにしがち。  しかし!もし後回しにしているなら、そろそろ手を付けないとマズイです!暗記ものといえど1カ月くらいでささっと詰め込めるものではあ…Read More

中小企業経営・政策の最低限の勉強方法/ヒロ

  皆さん、こんにちは。ヒロ@タキプロ8期です(自己紹介はこちら)。   5月になり、予備校では1次7科目の基本講義が終了したところでしょうか?   独学で、まだ7科目のテキスト学習が終わっていないという方は、効率重視で学習を進めましょう。よっぽど記憶力が良い方以外は、テキストを隅々まで暗記、理解しようとするより、出題頻度が高い部分を中心に、テキスト学習・演習に取り組みましょう!!   今回は、多…Read More

【とまとりんごの勉強10か条 その2】 合格者に受かる秘訣を聞きに行く!(1次科目ごとワンポイントアドバイス付)

とまと:ハーイ!隔週木曜日の恋人♡こと、とまとりんごです。 (自己紹介と前回までのブログはこちら。) りんご:隔週木曜日の恋人てなんやねんそれ。 とまと:じゃあ、仕方ないから、隔週木曜日のギリギリ恋人♡に訂正してあげましょう。 りんご:ギリギリ恋人て、余計ややこしいわ! とまと:さ、今回はとまとりんごの勉強10か条シリーズ第二弾!と題しまして、【勉強10か条 その2】をご紹介します。 この時期にな…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!お久しぶりです。ぱーくん@名古屋6期です。なんて挨拶してる場合じゃない!!最後の最後まであきらめずにあがこう!!

みなさんおはようございます。ぱーくん@名古屋6期です!!半年の雌伏のときを超え、久々に登場です。 みなさん、元気に過ごされていますか??私は名古屋7期の面々の活躍もあり、このところ情報発信はトンとご無沙汰でしたが、『たまにはなんか書いてみたら』とのありがたいお言葉もあり、久々の執筆と相成りました。 読者の方々は、この時期どんな勉強してるかな???って今日は1次試験の最終日ですやん。なんと、昨年に続…Read More

【まいど!関西です。】1次試験当日★【経営情報システム】【中小企業経営・中小企業政策】の解き方★さやの場合

みなさん。こんにちは! タキプロ関西7期のさやです。 自己紹介の記事はこちら、これまでの記事はこちらをご覧ください。 ★   みなさん、今日はいよいよ1次試験本番ですね☆ 初めて臨む方もそうでない方も、今回の1次試験を通過して中小企業診断士に一歩近づきましょう!!!   ★ さて、では本題に。 今回は、1次試験の解き方シリーズの最後!【経営情報システム】【中小企業経営・中小企業政策】をお…Read More

独学者向け勉強方法【9回目】 やすたか@タキプロ7期

1次試験まで残り40日ですね。 勉強は順調でしょうか。7科目で割ると1科目6日程度なので、最低40点取ることとTOTALで420点取ることを最優先で考えてください。 今までの努力が40日後に試されます。 マラソンでも30kmくらいが一番きつくて、ペースを落とそうか、いっそ歩いてしまおうかと思うのですが、ここを乗り越えると最後にラストスパートをする元気が戻ってきます。 ここから先は体調に気を付けなが…Read More

中小企業白書 どこまで覚える【しょぱん】

こんにちは 火曜日隔週担当のしょぱんです。 早速ですが、7番目の試験科目「中小」、一通り学習は終了しましたでしょうか?私はこの科目は直前期の6月頃から勉強を開始していました。出題範囲が狭い?ので、直前から勉強開始しても間に合うだろうと思っていたからです。  一方で、「この狭い出題範囲で、何をどこまで覚えれば6割とれるのだろう?」という不安を感じていました。独学者の中には私と同じように思っている方も…Read More

100字の感覚 & 中小企業経営・中小企業政策~nao

こんにちは、なおです。 5~7月は1次試験勉強中心と思っていましたが、2次試験の勉強会にいて、みんなでやろうと決めたことは行っていたので、7月に1次試験の勉強がかなり残っていて大変でした。6月に1次試験の勉強を進められると良いですね。   【2次試験対応】 2次試験の勉強を始めた頃は、書こうとする内容が何字になるかわからないので時間がかかりました。演習や過去問を多く行うと感覚が掴めると思…Read More