Category Archives: 企業経営理論

【とまとりんごの勉強10か条 その2】 合格者に受かる秘訣を聞きに行く!(1次科目ごとワンポイントアドバイス付)

とまと:ハーイ!隔週木曜日の恋人♡こと、とまとりんごです。 (自己紹介と前回までのブログはこちら。) りんご:隔週木曜日の恋人てなんやねんそれ。 とまと:じゃあ、仕方ないから、隔週木曜日のギリギリ恋人♡に訂正してあげましょう。 りんご:ギリギリ恋人て、余計ややこしいわ! とまと:さ、今回はとまとりんごの勉強10か条シリーズ第二弾!と題しまして、【勉強10か条 その2】をご紹介します。 この時期にな…Read More

【一週間の始まりは名古屋から】社会保険・労働保険・三六協定も抑えよう

ごきげんよう。 名古屋からはちみつ太郎です。 一次試験も近づいて参りましたが、皆様、苦手科目の克服は順調ですか? 私は当時、全く順調ではありませんでした。 特に暗記の部分についてはとにかく問題の数をこなし、パターンを体に沁み込ませることに躍起でした。おかげで今現在はほとんど忘れています|д゚)。 私は診断士合格後、FP2級を勉強している中で「企業経営理論」の労働法規を再び勉強することになりまして、…Read More

弱みは強みになりえるか? by J(じぇい)

こんにちは! 成長まっさかりのJ(じぇい)です。 とくに、おなかまわりの成長が著しく、 夏服を買いに出かけたら、去年より更にワンサイズUPしていました。 本気でライ●ップへ説明を聞きに行こうか悩む今日この頃です。   と、まあ、スタートから赤裸々に私のぽっちゃり事情を晒してしまいましたが、   今日お話したい内容は、「強みと弱み」についてです。   ■強みとは?弱みと…Read More

【こんな解答で何が悪い!?】AKBとBABYMETALから考える経営戦略論

おはようございます。悟空です。 今日は前回のトランプ経済学から一転!アイドル論です。 いつも受験ノウハウ(という名の合格者の自慢話!?)ばかりじゃつまらないと思いまして(タキプロブロガーの皆さんすみませんm(__)m) 皆さんは国民的アイドル「AKB」は知ってますよね。では、アイドル界の中小企業「BABYMETAL」をご存知ですか?中小企業診断士を目指す方ならぜひ覚えてください。https://j…Read More

LEGOから学ぶ ドメイン設定の難しさ @ J(じぇい)

こんにちは! さいたま県在住のJ(じぇい)です。 最近、正月が明けたと思っていたら、もう桜の季節ですね。 あたたかくなると、とてもワクワクしてきます。    さてさて、4月1日、名古屋に話題のテーマパークが開業します。 そう!レゴランドです。  ニュースを見ていて、子供の頃に遊んでいたのが懐かしく思い出され、 改めて、自分が子供のころ無邪気に遊んでいたレゴブロックの背景には、 どんなドラ…Read More

組織論はストーリーで覚える

こんにちは!! 事例Ⅰの与件文を読んでいると、「プロジェクトX」のオープニングテーマが流れる、埼玉県民のJ(じぇい)です。 好きな科目は、企業経営理論です。中でも、組織論が好きです。事例Iを解いていると、まるで企業をテーマにした、熱いヒューマンドラマを見ているような感覚になるときがあります。 ※空想を広げすぎるのは診断士試験ではご法度です。与件文から客観的に推察できる内容を心がけましょう。 &nb…Read More

【一週間の始まりは名古屋から!】モチベーション理論って興味深い?

ごきげんよう。 名古屋担当、初投稿の”はちみつ太郎”と申します。 TBC通信で一次を勉強した後(といいつつ、ほぼスピード問題集を繰り返していましたが)、二次を独学(ふぞろい)で28年度にストレート合格しました。 そのため、ほぼ独学でも何とか合格にいたるまでのコツや、スケジュール、抑えておきたいポイントをお伝えできればと考えております。   さて、受験生皆様におかれましては目下、一次試験の…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!『とにかくやるメソッドDDDAのススメ』byぱーくん@名古屋6期

みなさんおはようございます。ぱーくん@名古屋6期です!!今年度3回目の登場です。 ロートルの私にも、こうやって締めのブログ枠を用意してくれる7期の仲間に感謝です。 さて、今日はこれから今年合格した8期の新メンバーとのキックオフミーティングに参加してきます。 昨年も、タキプロ名古屋の仲間がたくさん増えたのですが、今年はさらに参加してくれる仲間が増え、8期は大台の二桁に到達!! 地方創生が叫ばれる今、…Read More