Category Archives: 財務・会計

財務おちこぼれ同士に捧ぐ!!「今さら聞けない」財務克服法~

  SHISHAMOの「明日も」にハマっているトッティ@二代目です(過去投稿記事はこちら→前回記事、合格体験記)。車で聴きながらひとり泣いています(笑)。 去年の試験勉強を思い出してです。ほんとツラかった~ 歌詞が受験生にめっちゃ響きます。気になる方はこちらのMUSIC VIDEO→SHISHAMO「明日も」 勉強の合間の気分転換にでも!(聴きすぎ注意)   さて!!ゴールデン…Read More

【一週間の始まりは名古屋から】フリーキャッシュフローが一番大事、とは限らない?

ごきげんよう、名古屋からはちみつ太郎です。 本日は財務会計から、フリーキャッシュフローをご紹介したいと思います。 世の中、黒字決算でも倒産する企業があるように、運転資金の運用に失敗するケースは多々あります。 それは経営者の責任に限らず、取引先からの圧力で債権回収が遅れてしまうことなどもしばしば。 最近の話題ですが、立場の弱い中小企業を守るために平成28年12月、公正取引委員会から「下請代金の支払手…Read More

独学者向け勉強方法【22回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、22回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。 2016年ももうすぐ終わりですね。 皆さんにとってどのような年だったのでしょうか。 私は反省しないといけない事もあるのですが、反省ばかりしていても新しい事が手につかなくなるので、目標に向かって今できることを一生懸命やり続けていこうと思います。   年末年始は、まとまった休みを取れる方が多いのではないでしょうか。ちなみ…Read More

1次試験に落ちた時期にしたこと~nao

こんにちは、なおです。 昨年のこの時期は、気を紛らわすために仕事を一生懸命していただけなので(笑)、1次試験に落ちた時にした事を振り返りました。 法務の理解を深めるためにビジネス実務法務の2級を秋にとり、情報システムの為に初級システムアドミニストレータを春にとりました(その頃は初級シスアドが勧められていましたが、今年度は他の試験が勧められていますね)。簿記2級は1次試験前にとりました。 情報システ…Read More

独学者向け勉強方法【19回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、19回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。 昨年の今頃の私は、自分の事例Ⅳの解答と予備校の解答速報があまりにも違っていたので足切りだと思っていました。 それに加え受験勉強のストレスも溜まっていたので、合格発表がされるまで診断士の事を忘れて、家族サービスをしたり、映画鑑賞や色々な本を読むなどして過ごしていました。   合格発表で自分の番号を見つけて驚いたこと、そ…Read More

損益分岐点とオプションの最終確認【byやまくー】

■はじめに■ みなさんこんにちは!タキプロ7期東京のやまくーと申します。今回、2回目の投稿をさせていただきます。 前回は、モチベーションという、いわば精神的な部分をテーマに投稿させていただきました(前回の投稿「合格後の姿をイメージしてモチベーションアップを!」はこちら)。今回は、超直前期ということで、試験に実際に出そうな具体的な論点をテーマに投稿させていただきます。 具体的な論点として財務・会計か…Read More

【羊男のブログ】 いまから50点上げるためにできる8つのこと ~ホントは第11回だから ”11のこと” にしたかったけど3つ足りずに涙そうそう~

こんにちは。羊男です。   さて、いよいよ来週末は1次試験ですね。ここまできたらもうまな板の上のコイ。開き直ってギリギリの状況を楽しんでしまいましょう。 まな板のコイにだって跳ねることはできます。ちょっと何言ってるのか分からないですが、要はまだできることはある!ということです。 この10日間あまりでやったことはそのまま本番の得点に直結します。やり方次第では1科目2マーク、点数にして50点…Read More

勉強の合間に本読みでも【しょぱん】

こんにちは 火曜日隔週担当のしょぱんです。 最近、『会計天国』(762円)という、いわゆる「決算書の読み方」関連のビジネス書を読みました。内容の難易度が私に合っており、また小説タッチで書かれているので面白く読み進めることができました。この本には受験生時代には気づかなかった決算書の分析ポイント等も書かれていて新たな気づきを得ることができました。また、経営戦略の視点や人事・マーケ・製造面での助言も書か…Read More