Category Archives: 2次試験突破ノウハウ

コンプレックスと見栄の塊@NOB 実務補習の醍醐味と厳しさ

みなさん、おはようございます!月曜隔週担当のNOB@タキプロ7期をどうぞよろしくお願いします! 私の自己紹介はこちら。前回記事はこちら。   寒いですね。風邪をひかないようにしてください!さて本日は、実務補習の醍醐味について書きたいと思います。ズバリ、、、   中小企業の社長の経営に関する生の声を聞けること、そしてその声に対して改善提案(自らの想い)をぶつけられること &nbs…Read More

【日曜日は名古屋の日】 結局、やりたいことをやりたいようにやるのが一番かと MUDDLER18

おはようございます。「MUDDLER(まどらー)」です。前回は11月でしたので、お久しぶりの登場になります。その時、巫女話をしましたが、「試験会場に来て楽しみにしていたのに」とおっしゃった合格者のかたがいて、ブログをみてくださった方がいて嬉しかったです。今日は7期としての登場も最後に近いので、合格から1年たった思いをお伝えします、いえ語ります。 *** 私は2016年1月、1次試験3回2次試験1回…Read More

【まいど!関西です。】自分のペースで進むのが一番!

こんにちは! せの@タキプロ関西7期です。 先日、「タキプロ関西 診断士1年目セミナー」が大阪で行われました。 参加者たちの今後への意気込み、様々な想いを聞き、1年前の自分と重ねてしみじみと懐かしさを感じたのでした。 合格したばかりの方は、これから1年いろいろな情報を仕入れ、見聞きして行動していかれるかと思います。 そんな中で、せのが皆様に伝えたいこと。 一番は、人と比べないことです。 登録済みの…Read More

【ミッチーメソッド】合格おめでとう。新世界へようこそ! 診断士の役割とは何か? あなたは診断士になって何を成したいのか?

お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! ドMの諸君! 中小企業診断士、合格おめでとう!  一年で合格したもの、何年もかかって合格したもの。それぞれ状況は違うが、感慨深いであろう! 今年…Read More

タキプロの仲間達~nao

こんにちは、なおです。 タキプロ活動ですが、私は7期のキックオフの日に実務従事があり、参加ができませんでした。後日にメールがきて、希望するグループに連絡したら説明しますとのことでした。 勉強会班は日程的に参加が難しいだろうなと思い、オンライン班(ブログ等)と事務局の説明を聞いてから、自分でできる方にしようと思いました。 オンライン班の説明日が先にあり、7期の7名で説明を受けたかと思います。ところが…Read More

【ポンコツ羊男のブログ ep.23】来年の合格に向けて今こそ「今年の失敗原因」を追求しよう!なになに?そんなことよりも自分の生き方の失敗原因を考えたほうがいいんじゃないかって余計なお世話だ!!~其ノ二

こんにちは、羊男です。やや遅めですが、あけましておめでとうございます。今年が皆様にとって素敵な一年になりますように。 年が明けてすっかり寒くなりましたね(今「お前のブログは去年から寒いけどな」って思ったあなたには天罰が下ると思います)。こんな寒い夜には「ゆたぽん」が大活躍です。心まで温めてくれるとかくれないとか。皆様もどうぞ暖かくして、風邪など召されぬようご自愛ください。   さて今回は…Read More

独立経営コンサルタントの世界❢つばさん@タキプロ7期です♠

Tweet 独立経営コンサルタントの世界❢つばさん@タキプロ7期です♠ 「毎週日曜日は名古屋の日!!」 本年もタキプロ名古屋をよろしくお願い致します   今回は、タキプロ名古屋7期の中で、唯一独立して経営コンサルタントをしているつばさんが中小企業診断士の世界をご紹介したいと思います。 まず、皆さんが一番知りたいと思うのは、コレじゃないでしょうか。     Q.仕事はあ…Read More

【合格者向け】良い文章を書くために必要な、たった2つのこと【ぱくさんの知的根性論#25】

正月でも通常営業。まるでコンビニだな鬼参謀…。★ぱく@タキプロ7期の鬼参謀です。 一応言っておきましょう。 あけおめことよろ。 そして最終合格された方、 マジでおめでとう。 タキプロ8期の席はまだ若干空いてますので、是非お越しくださいませ。★ 今回は、せっかく合格発表当日の記事ですし、f)の試験を見事突破された方、そして既に合格されて活躍著しい諸兄にお伝えしたいと思います。 とはいえ、「実務補習」…Read More