Category Archives: 2次試験全般

2次試験における専門家と多年度生の悲哀(前編) / Kappa

皆さん、こんばんは。 毎土!関西から隔週でお届けするKappa@タキプロ関西です。 Kappaのプロフィールについては、こちらをご覧下さい。 今日は皆さんに、Kappaが 2次試験で大変苦労した事例Ⅲについて、お話ししたいと思います。Kappaの経験を皆さんの他山の石にしていただければと思います。  事例Ⅲ、それは、Kappaにとって、最も得意な科目の筈だったのです・・・。  今を去ること15年、…Read More

がんばらないようにがんばる!~今からゴールデンウィークまでの過ごし方〜

とまと:みなさん、こんにちは!ギリギリガール☆こと、とまとりんごです♡自己紹介はこちら。 りんご:うわっもうガールとかいう年やないやろ‥。全国のピチピチガール達に謝りや!! とまと:そんなどーでもいい話はぽいっと横に置いといて! りんご:こら無視すんなー。 とまと:今日のお題はこちらです!どん!○○までの過ごし方シリーズ第一弾!「今からゴールデンウィークまでの過ごし方」! りんご:なかなかええテー…Read More

【号外】■■■タキプロより診断士受験生にご提案 3連休の過ごし方 3.20春セミナー■■■

診断士受験生のみなさん、こんにちは。 試験勉強、捗っていますか?3/18(土)からの週末は待ちに待った3連休ですね。この連休を利用して、これまで手がつけられていなかった問題集、過去問を片づけたり、弱点科目の補強に充てたりする受験生も多いと思います。でも、3日続けてフル回転で勉強するのはなかなか大変です。また、勉強をする中でふと迷ったり、悩んだりすることも出てくるかもしれません。 そこで、そんなみな…Read More

■■■緊急告知 診断士受験生に贈る、タキプロ春セミナー2017開催決定■■■

診断士受験生のみなさん、こんにちは。 頑張る診断士受験生のみなさまに向けて、タキプロ春セミナー、今年も開催します! なんと、昨年の参加者アンケートでは満足度100%と大好評でした。 今年も1月に合格したばかりの合格者が経験とノウハウを持ち寄って企画を練りに練っています。 現在のところ、 1.googleでも見つからない、合格者データ徹底分析 2.合格者が自らの合格ストーリーをオープンに語るパネルデ…Read More

<2次試験>科目A評価を獲ったことがない人へ 【しょぱん】

こんにちは火曜日隔週担当のしょぱんです。 この時期にブログを読んでくださる方は2次試験経験者が多いのではないでしょうか。2次経験者といっても大きく2つに分かれると思います。昨年受験時に既に合格相当レベルの実力だった人と、合格レベルに達していなかった人。今回は後者の方に向けてメッセージを書きます。   さて私は2次試験を4回受けています。CDCD→ACBD→ABCA→AAAAと一段ずつ階段…Read More

「タキプロ絶対合格勉強会やってます!(その6)」2月22日から勉強会やります!

こんにちは、インフル病み上がりのマラソン伸ちゃん@タキプロ7期です。寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 日頃からマラソンで鍛えているのでインフルとは無縁と、油断していたら、まさかのインフルA型感染。こんなに辛いとは・・・インフルが猛威を奮っています。皆さんも是非ご注意を! さて、今日は実務補習2日目ですね。実務補習に参加されている方は、順調に進んでますか? 初日の社長ヒアリングは、…Read More

【2次試験リトライ組向け】ぱくさん流2次筆記試験・記載レギュレーション【ぱくさんの知的根性論#26】

長かったようで短かったようで、長かったようでやっぱり短かった。 そんなタキプロ7期生の活動も、もうすぐ終わります。 いや、マジで終わります。 マジで。 ★ぱく@タキプロ7期の鬼参謀です。 世の中はお屠蘇気分も終わって、もろもろ本格始動し始める頃だと思います。 合格者の皆様は、活動の方針に頭を捻り終えた感じでしょうか。 タキプロ8期の席はまだ若干空いてますので、是非お越しくださいませ。★ 本連載も、…Read More

【ポンコツ羊男のブログ ep.23】来年の合格に向けて今こそ「今年の失敗原因」を追求しよう!なになに?そんなことよりも自分の生き方の失敗原因を考えたほうがいいんじゃないかって余計なお世話だ!!~其ノ二

こんにちは、羊男です。やや遅めですが、あけましておめでとうございます。今年が皆様にとって素敵な一年になりますように。 年が明けてすっかり寒くなりましたね(今「お前のブログは去年から寒いけどな」って思ったあなたには天罰が下ると思います)。こんな寒い夜には「ゆたぽん」が大活躍です。心まで温めてくれるとかくれないとか。皆様もどうぞ暖かくして、風邪など召されぬようご自愛ください。   さて今回は…Read More