Category Archives: ファイナルペーパー

2次試験で気をつけたこと~nao

こんにちは、なおです。 2次試験前では最後のブログとなりました。 私は事例毎のファイナルペーパーに事例の考え方や自分が覚えるべき内容を記載していましたが、全体的なファイナルペーパーも作っていました。その冒頭の部分は、独学で最初に2次試験を受けた時に読んだ本で感銘した内容を書いていました。何度も読んでは気を引き締めていました。 今回、頑張っている受験生にお伝えできたらと思いましたが、引用なので、断ら…Read More

【まいど!関西です。】ファイナルペーパーとはなんぞや。

こんにちは、タキプロ関西のけんです。 とうとう10月に入り、2次試験当日まであと約3週間になりました。昨年の私は、「やべー」「やべー」と連呼しながら、泣きながら事例にがむしゃらに当たっていたのを覚えています。 ただ、ここまで来たら、「あれもできていない」「これもできていない」と考えるのではなく、今まで自分が積み重ねてきた勉強成果や、過去問への挑戦などの経験が、しっかり自分の身に染みついていると信じ…Read More

一次試験なんてただの通過点

こんにちは。 おと@タキプロ6期です。 一次試験まであと3週間です。不安な気持ちよくわかります。でも、ちょっと立ち止まって考えてみてください。   「あなたの目標は、一次試験に合格することですか?」   ・・・・違いますよね、あなたの目標は二次試験まで合格して、中小企業診断士になることですよね。だから一次試験なんてただの通過点です。これまで勉強したことを本試験会場で100%発揮…Read More

【全知全ノウ】2次試験の鉄板テキストが発売されました!

こんにちは。さむ@タキプロ6期です。毎週月曜日の朝を担当させて頂いている僕ですが、今日は謹んでいつもと違う自己紹介をさせて頂きます。 さむ@全知全ノウ事例Ⅲ担当です。このたび、2次試験の鉄板となるテキストが発売されました。その名も、 中小企業診断士2次試験合格者の頭の中にあった全知識 中小企業診断士2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ   恐れ多いことにこのテキスト、2冊合わせて全知…Read More

1次試験「記憶メモ」で仕上げ【by Terukin】

皆さん、こんにちは。Terukin@タキプロ6期生です。 「NHKのど自慢」を見ています。NHKのど自慢は、1946年の放送開始以来、長きに渡って放送されている長寿番組です。子供のころ、台所で食事をしながらお昼になるといつも見ていたのを思い出します。  なぜ、こんなに続いているのかなと、ふと考えてしまいました。放送している内容はその頃からずっと変わっていません。「変わらないことの良さ」や「日本人の…Read More

2次試験向けファイナルペーパー

こんにちは。隔週金曜担当のとうじろう@タキプロ5期生です。   2次試験の学習は順調ですか?まだ始まったばかりでどう取り組んでいいかわからない方も多いかもしれません。   そこで今回は2次試験のファイナルペーパーの作り方がテーマです。 なぜ今の段階でファイナルペーパー?とお思いかもしれませんが、ファイナルペーパーは最後に作るのではなく、学習中の今から作るものと私は思います。 フ…Read More

【2次】かずのファイナルペーパーをすべて公開します!

こんばんは!金曜夜担当のかず@タキプロ4期生です   先週のブログでは、切り口およびメリット・デメリットをご紹介しました。 タキプロで直近で紹介されたものをまとめると、下記のようになります。ぜひ参考にしてくださいね   ・メージのラジカル設問分析 第7回~あほなこ?~ ・【特にスト生】切り口集の準備を! ・【2次】切り口とメリット・デメリット ・【タキプロVol.248】メリッ…Read More

【2次】切り口とメリット・デメリット

  こんばんは!金曜夜担当のかず@タキプロ4期生です   先週のブログで「与えられた情報(与件文や設問文)から、いろいろな事柄を想起することが重要です」というお話をしました。 今朝のブログでかれんじさんも書かれていますが、「切り口集」や「メリット・デメリット集」をあらかじめ用意しておくと、いろいろな事柄を想起しやすくなります。 そこで、今回のブログでは、直近で紹介されたものを除…Read More