Category Archives: 事例別ノウハウ

【日曜日は名古屋の日】2次筆記試験で今年不合格だったみなさまへ

 ————————-  「試験合格者はみんな飲み込みが早いよね。だって、試験で一度ぶっ  壊されてきてるから。」 ————————–    うめもん@タキプロです。  先日、二次筆記試験の合格発表…Read More

【日曜日は名古屋の日】”うめもん流”独断による平成28年度2次試験の所感と解答<事例Ⅳ編>

うめもんです。いよいよ最終の事例Ⅳです。事例Ⅲまでで寝落ち^^してしまいましたので、事例Ⅳだけは日を改めて解答しています。なので、本番のヘロヘロ状態ではない点は割り引いて下さい。 その他、解答状況や条件はこちらを参照ください。 ※今年受験されていない方へ 問題はこちらより入手してください。   平成28年度 第2次試験【事例Ⅳ】   【所感】難易度:中~低(例年通りか やや易化) ・設問…Read More

【日曜日は名古屋の日】”うめもん流”独断による平成28年度2次試験の所感と解答<事例Ⅲ編>

うめもん@タキプロです。後半戦に突入。もうしばらくお付き合いのほど・・・ :-)   解答状況や条件はこちらを参照ください。 ※今年受験されていない方へ 問題はこちらより入手してください。 平成28年度 第2次試験【事例Ⅲ】   【所感】難易度:高(難化) ・設問数は4問です。 ・近年の事例Ⅲで数問は長文が出題される傾向にありましたが、今回は120字が1題、160字が2題とほとんどが長文…Read More

【日曜日は名古屋の日】”うめもん流”独断による平成28年度2次試験の所感と解答<事例Ⅱ編>

さて、引き続き事例Ⅱです。 解答状況や条件はこちらを参照ください。 ※今年受験されていない方へ 問題はこちらより入手してください。 平成28年度 第2次試験【事例Ⅱ】 【所感】難易度:中~低(やや易化) ・設問数は5問です。第2問、第4問で配点が高くなっていますが、小設問に分かれるため配分はオーソドックです。与件分量はグラフを除けばやや少なめ、解答文字数も480字と少な目です。 ・事例構造は、製品…Read More

【日曜日は名古屋の日】”うめもん流”独断による平成28年度2次試験の所感と解答<事例Ⅰ編>

2次試験を受験された皆さん、お疲れ様でした。模範解答も各受験機関から順次公開されると思いますが、タキプロ名古屋の重鎮による、独断に満ちた解答解説を公開します。 【前提】なお、以下の条件で解いていますのでご注意ください。・解答自体は25日時点で作成しており、骨子修正なし、受験機関の模範解答、他者の解答参照なし、初見でのナマ解答です。 オリジナリティを保持しつつも、ブログ公開に際して改善したほうがいい…Read More

【ミッチーメソッド】あと数日、最後まであがけ! 自分の弱いところ見つけて強化するメソッド

勉強の日々、お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! ドMの諸君! 2次試験まであと3日。もう目の前だ。 残りやれることは少ない。しかし、最後の最後まであがいて欲しい!そこで、自分の課題…Read More

【ミッチーメソッド】設問を読んだときに作成するメモで合否を分ける。「設問分析で探すものを明確にするメモの書き方」

勉強の日々、お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! —————————&#8…Read More

事例Ⅱの当日の体験~nao

こんにちは、なおです。 昨年の事例Ⅱではドキドキした経験をしました。 設問1から助言を聞かれて驚いたと言われていますが、私は「設問で聞かれたことを与件から解答をする」と思っていたので、助言から始まったのは全く気になりませんでした。 私が迷ったのは、第1問 設問2で、”サービス業”を何にするかです。設問1で小さい子供がいたので過去問から幾つかの解答案は出てきましたが、“サービス業”でないのを書かない…Read More