Category Archives: 事例Ⅰ

【みっつんの勉強会ブログ・第2回】2次試験60点台答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術<その1:平成27年度事例1>

 こんにちは、みっつんです。1次試験まで残り5カ月を切りました。みなさん本番に向けて順調に進んでいるでしょうか。  さて、前回のブログで予告しましたように、今回はみっつんの答案の実況中継を掲載します。今回は、「平成27年度事例Ⅰ」です。以下の再現答案は64点でした。診断協会に得点開示請求した結果です(開示のやり方詳細は後のほうで触れます)。  また、みっつんは解答メモをかなり細かく残しているので、…Read More

組織論はストーリーで覚える

こんにちは!! 事例Ⅰの与件文を読んでいると、「プロジェクトX」のオープニングテーマが流れる、埼玉県民のJ(じぇい)です。 好きな科目は、企業経営理論です。中でも、組織論が好きです。事例Iを解いていると、まるで企業をテーマにした、熱いヒューマンドラマを見ているような感覚になるときがあります。 ※空想を広げすぎるのは診断士試験ではご法度です。与件文から客観的に推察できる内容を心がけましょう。 &nb…Read More

【日曜日は名古屋の日】”うめもん流”独断による平成28年度2次試験の所感と解答<事例Ⅰ編>

2次試験を受験された皆さん、お疲れ様でした。模範解答も各受験機関から順次公開されると思いますが、タキプロ名古屋の重鎮による、独断に満ちた解答解説を公開します。 【前提】なお、以下の条件で解いていますのでご注意ください。・解答自体は25日時点で作成しており、骨子修正なし、受験機関の模範解答、他者の解答参照なし、初見でのナマ解答です。 オリジナリティを保持しつつも、ブログ公開に際して改善したほうがいい…Read More

【ミッチーメソッド】あと数日、最後まであがけ! 自分の弱いところ見つけて強化するメソッド

勉強の日々、お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! ドMの諸君! 2次試験まであと3日。もう目の前だ。 残りやれることは少ない。しかし、最後の最後まであがいて欲しい!そこで、自分の課題…Read More

【ミッチーメソッド】設問を読んだときに作成するメモで合否を分ける。「設問分析で探すものを明確にするメモの書き方」

勉強の日々、お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! —————————&#8…Read More

【ミッチーメソッド】与件文の解答根拠を使う際、メモに時間を取られていませんか?「解答構成に時間をかけるな!漏れなく最短で解答メモを作るメソッド」

勉強の日々、お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! —————————&#8…Read More

事例Ⅰ、Ⅲの対策~nao

こんにちは、なおです。 事例Ⅰは比較的得意で、「設問で聞かれたことを制約条件に注意して、与件から見つけて解答する」ということをしていました。 2年前(平成26年度)は、勉強時間もなく、前回に事例Ⅰ、Ⅱの成績が良かったので、事例Ⅲ、Ⅳの勉強に注力しました。 しかし、事例Ⅰでは、当日の設問に書いてある「組織管理上の」、「管理施策」が何を聞いているのかわかりませんでした(「組織管理」や「管理施策」と聞か…Read More

【ミッチーメソッド】解く順番で合否が決まる!「できる問題を見極めろ」2次のセルフマネジメント・メソッド

昨夜はタキプロ夏セミナー@東京が開催されました! 平日にもかかわらず、27名もの方に参加していただきました。受験生の皆さんには、タキメンによる2次試験合格のためのノウハウをお伝えすることができたかと思います。 また夏セミナーは、28日(日)の午前と午後にも開催されますが、昨日参加していただいた方と、28日午前に参加される方限定で、2回目以降の参加費を通常1000円のところ、半額の500円になるキャ…Read More